kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勉強!!

ご無沙汰してます!kogattiです。



昨年の第1回F.M.S.展示会の後、
他の展示会様の様子を勉強したいと常々思っていたんですが

家族を一番大切にする僕としては
土日に家族を蔑ろ(ナイガシロ)には出来ないんです・・・


しかし!!
僕のワガママを聞いてもらうための魔法の言葉があります。


それは・・・


『ぐっちMAX!』


この言葉で嫁は、快く僕を送り出してくれます♪


と言うことで



先週の土曜日に

ぐっちMAXさんが特別顧問を務めるCYMA展示会に行くことが出来ました!!!


ぐっちさんは、僕の展示ために
ぐっちさんチョイスでストフリの作成途中画像を印刷して
オモテナシしてくれました。

CIMG0094 (683x1024)



CUMA代表のみげるんさんとの運営対談
HMCの皆さんとの模型バカ話

大変参考になりました♪


好みの作品・・・
いや超絶的に好みな作品がこちら
CIMG0091 (1024x683)
chakaさん作なんとかガンダム(ヲイ

配色、筋彫り、デカールバランス全てにおいてネ申!

ぐっちさんも同じ意見だったwww



そして
ぐっちさんのタミヤストフリの腕の関節(タミヤ製)
CIMG0095 (1024x683)

超絶的な工作技術にポリキャップやABSの必要性を疑いましたねw




でも、一番の思い出は、

ぐっちさんの奥様が必要以上にステキだったこと♪(マテコラ


  1. 2014/04/08(火) 00:06:15|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:4

結婚式!

昨日は、

しまくん  と おさるちゃん  の結婚式でした。

おめっと~さん♪



「そろもんず」チームさんと一緒に佐賀まで

IMG_2500 (768x1024)
行きの送迎のマイクロバスの車中で大騒ぎ♪
披露宴でもやり過ぎたアラフォーチームの大佐、ジョエ、ボク・・・

新郎しまくんのお母様に褒めていただきましたψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ





しまくんがウェルカムボードコンペに参加せぇいっ!!

と言うもんだから・・・

IMG_255411 (1024x768)
IMG_2553 (1024x768)

こんなベタなモノを作ったった♪


IMG_2555 (1024x768)
そして、イケゾーくんが全部持って行った・・・p(`ε´q)ブーブー(コラコラ







  1. 2013/06/24(月) 01:27:45|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:6

特盛りw

先日完成したガンダムちゃんは

SNS「模型大好き」内の企画に合わせて制作したんです!

そのガンダムちゃんを企画総監督 R☆トータス さんのところに送ったら


IMG_2162 (1024x768) (800x600)

こちらが贈られてきました~~~!!!


棚から牡丹餅

さすがゴールド聖闘士は、小市民とは違うwwww

飲むよ!食うよ!少しずつ味わってぇ~~~


トータスさん!あざま~~~す(ペコリ)
  1. 2013/02/15(金) 20:34:20|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:2

欲しいものは買う!

『今日で8月が終わりますね』と書くか『明日から9月ですね』

非常に迷う(え


色々と忙しくなかなかブログを更新できていませんが
以前のとおり、HGUCとRGの新作はキッチリ買ってます^^v

IMG_1736.jpg

着実に積が増えていますが、そんなことはお構いなし♪


RGの最新作「ジャスティス」の箱がありませんが
これはスルーを決め込んでいます。
理由は何となく(マテ


HGUCキュベレイの製作は
私にしては順調でして、久々に完成報告ができそうです。

その後は、「ストフリ」!!







ではなく・・・

HGUCガンダム(え


ではノシ
  1. 2012/08/31(金) 09:51:28|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:10

酔いどれない時のハシゴ♪

先週の金曜日は、会社の飲み会!
ア○ヒビール園でジンギスカンをいただいてきましたw
大好きなビールは、久々のジンギスカンに主役の座を取られたのか
ジョッキ2杯・・・
『かに』をオカワリシマクッタのはナイショw


解散後は、時間も早かったので「ソロモン」にGO!
「そろもんず」で製作したジオラマが展示してあるので、どうしても見たくなった!


お店には入ると・・・
大佐とユラくんが仲むつまじく並んでカウンターに座ってる

「デジャブゥ~か???何度もこの場面に遭遇してるぞ俺???」

なんて疑問は、口にはだしませんけどね^^;


すきっ腹に飲んでいたのが悪かったのか、お腹が・・・。。(〃_ _)σ∥

お店には申し訳ないコーラ⇒コーラ(氷なし)のご注文(マテ
トイレを出るとNOVくん登場
トイレを出るとコウくん登場
調子が戻った頃なかばちゃん登場

お店のスタッフさん達も含め「静岡HS」の土産話を酒の肴に楽しくおしゃべり♪





そんな中凄いモノ見ちゃった!

製作のために書き下ろしたデッサン、ラフ画、製作途中の画像・・・

スゴスグル~~~~~~!!!
内容はご本人の要望によりナイショ~~♪


アプローチは、僕らとは違うものの
素材の知識は、全然僕より上だと思うし、デッサンなんか雲の上のお人

なかばちゃんは・・・
きっと、ええモン創りはるで~~~♪

下手したら・・・みんな食われるかも~~~♪





ところで、ジオラマは??
あのジオラマが完全に入る巨大なアクリル板で覆われ、専用の台に飾っていただいてました!

ピンボケで使えませんがなにか!!(ヲイ




お近くの方は、是非お店に見に行ってくださいね^^
【ダイニングバーSOLOMON(ソロモン)】
 福岡市南区塩原2-2-2
 TEL 092-553-6050
 営業時間:19:00~24:00
 休戦日:月曜日


  1. 2012/05/28(月) 22:06:36|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:4

新緑の季節ですなぁ~

日々子供会の打合せと「ぷ」で
忙しくも充実した毎日を過ごしております^^v


何を作っているかは
毎度の如くナイショですが(え

いつもとは違うサイズのやり易さに
もとのサイズに戻れなくなるのでは?
と心配しています^^;

手直しを始めたストフリは
5月完成・展示を目指していましたが
諸々の事情で断念せざるを得ない状況です・・・


そろそろRGストライクフリーダムの声が聞こえてきそうなので


ムッチャ怖いんですw

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



  1. 2012/04/27(金) 16:22:55|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:6

いかんよ!イカンよ!イカンやろ!

土曜日は、夜の10時に「ソロモン」に出撃!!
なぜ!そんな遅い時間に出撃かと言うと


完成!これが完成!!
120402_0001341.jpg

4月1日ならこのままでも許されますが

まだ完成してませんので(え 更新が間に合わなかった・・・Orz

5月くらいにどこぞに展示していただけるので
見つけてください(ちょま~~~www




そうそう!なぜソロモンに出撃したかと言うと
預かっていただいてたデカールを取りに行く
ついでに少し飲みましたw

大佐には、懇意にしていただき上機嫌で帰宅。


人様に迷惑を掛けるお酒の飲み方は、イカンよ!!
  1. 2012/04/02(月) 01:20:00|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:2

塗装キラ~~い^^;

実際に人様の作業風景を見ることって
めったにないと思っていたんですが
最近は、よい物がありますね~~


ステカム(正しくは『スティッカム』


多分、半年以上はログインしてませんけどねwww



塗装が億劫・・・と言うか・・・キライな私。

少しでも塗装が好きになれるよう「ステカム」で勉強させていただいたんです。
隠ぺい力の高く、濃い色は
それなり(上手くはない)に若干希釈の濃い目、高圧力で塗れるようになったんですけど


問題は「白」


ガンダム好きの私は、配色のメインは「白」、下地塗装も大半が「白」・・・
にも関わらず・・・



白・・・・キライ・・・・・(え

理由は、作業に時間が掛かりすぎるから・・・


「白」は、フィニの『ファンデーションホワイト』を使ってます。
薄めの希釈(4~5倍多分^^;)で、コンプの圧力は、L5で出せる圧の半分以下(数値は忘れた)
細吹きで、塗装する面に連続「の」字をひたすら書き続けます。

HG(1/144)の大きめパーツの場合
1回目に係る時間は10分くらい
これを5回繰り返し・・・

翌日に持ち越し

6回目~8・9回目くらいで発色・・・

エッジを効かせたHG1/144なら
これくらいの行程でないとエッジがタレル気がして^^;


SDの頭なんか、大きすぎて全然白にならん!!㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻



と言うお話デスタw
  1. 2012/03/13(火) 14:20:15|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:8

目の保養

福岡では、雑誌の発売が東京に比べ2日ほど遅いんです。

最新情報は、皆さんがネット配信してくださるので
リアルタイムでその情報を共有できないんです・・・


若干ストレス・・・


そんな中、全国展開の某模型店さんは、関東と同じ日に模型誌を発売してくれます。



私の中で新商品の目玉は  「RGマークⅡ」「HGUCネモ」

どうしても模型誌を見たくて
お昼休みに某模型店さんに行ってきました。

片道・・・徒歩・・・17~18分


往復 と 買い物 と 昼食の購入 と 食べる



時間がゼンゼン足り~~~ん ヽ(`Д´)ノ


でも悪いことばかりではない


電撃のライターさんの作品が展示されてます。
も~~~めっさ好みの作風~~


も~~~超スジボリキレイ~~~~♪


そこで考えた・・・・



モデサミ2に出品するために
完成を優先させ、突貫作業をおこなったストフリ


塗膜は厚いし・・・
エッジもゆるいし・・・
表面処理もタボロだし・・・



塗装を削り落として表面処理からやり直すことに





    決   定   シ   マ   ス   タ   !  !



次のRGがマークⅡだったことで安心した訳ではありませんので!!










  1. 2012/01/25(水) 20:27:13|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:12

一進一退の攻防 ではないね

初めに申し上げますが


今日は、製作記事ではありまテ~~~ン(え


ストフリの方は、
レジンで複製したドラグ~~ンの表面処理等々で全く進まず
先週は、新年会過多で更に進んでいません^^;
ストフリの記事をUPしなくても見に来てくだしゃいねっ!!


きっと、いつでも「ぷ」をやれる時間がある・・・
という余裕がボクの「ぷ」に対する気持ちに揺さぶりをかけているんだとwww

天才でGでMAXの人
「ぷ」の時間がないと
ヒ~~ヒ~~言っていますが
頑張って今を乗り切って欲しいと思います。


最近、ハンドルネームを変えた兄貴

私があげた本が物凄く役に立って(ヲイ
「ぷ」が楽しくてバンバン「ぷ」が進んでるらしいデツw
しか~し!ガンプラでないとコメントができん!!

変コメ打つボクだからコメントしてもこまるんだろ~~けどね(えええ





話は変わって・・・


九州(福岡)に引っ越して


数件の模型店等にお邪魔するようになったんですが
ボクなんか鼻くそに思える程レベルの高い作品が目白押し
某誌ライターさんの作品も!

そこで思った
関東にいた時は
直接面識が無くても友人と交流があったり
もちろん飲み会でご一緒させていただいたりも^^v
FC2ブログ繋がりだけではない方とお知り合いになったり♪


でもね!でもね!

でも~~~~~ね!!
勉強不足のせいか・・・
福岡、近隣の県又は九州地区に押すまいのモデラーさんをあまり知らない・・・
多分、ボクが身近な方にしか興味を持たなかったからかと^^;
あははははは・・・・


どなたか!

九州又は九州近郊に押すまいのモデラーさん
 又は 
九州地区で「ぷ」の展示会など催されているモデラーさん

をご存知の方!

こんな私でよければ 是非!ご紹介くださいまし~~~<(__)>



待てよ!
ストフリの記事を載せておいた方が
フトゥ~の日記より2~3くらいはアクセス数が増えるはず!!

2~3って・・・
ドンだけ弱小ブログなのか・・・Orz

やっぱUPは次回にします(え

  1. 2012/01/23(月) 13:23:34|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

