kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯で音楽!

私のpot さん、最近は車に乗りっぱなしです。

シガーソケットを電源にして、FM電波で音を飛ばし、音楽を聞いてます。
以前から「ipot」と「ソフトバンクの携帯」では互換性があると聞いていたんで
試そう!!試そう!と思いつつ...

先月、ようやくマイクロSDカード2Gを入手しました。
でも~~
購入した事を忘れていました(爆)

昨晩、なんだかとってもテンション↓↓で「ぷ」も机に広げたものの
全然進まないので、音楽を携帯で聞けるようにしよう!と始めてみました。

簡単には、音楽データをマイクロSDカードに移せませんでした。
フォルダは移せるんですが、フォルダの中身が空っぽ???
なぜ故に??????

仕方なく曲のみを移しました。
どのアルバムに入っている曲
かぜ~ぜんわから~~~ん!!
聞けるだけいいかv^^;
  1. 2009/01/29(木) 12:55:18|
  2. 日記
  3. | コメント:2

取り合えずパチ組!

■ギラドーガ(レズン・シュナイダー専用機)■その1

子ども達もさっさと寝ちゃったんで、時間もい~~っぱい!!
ランチャーとか、訳ありとか、さっさと作ってしまえばいいのに感アリアリですね。
後は塗装するだけで、塗装するなら自分の部屋に行くしかない
でも...
自分の部屋が寒いから行きたくないんです(爆)

という事でリビングで作業を!
ギラドーガ(レズン機)
久々にパチりました!!
う~~~ん。かなり良好!

塗り分けを意識した?デティールの再現を重視した?パーツ構成は
一昔前のHGUCとは比べ物になりませんね!
合せ目の少ないこと!少ないこと!
それに拳!!もうHDMはいらない!
ギラドーガ(レズン機)
則頭部~後頭部~則頭部のデティールパーツだけ別パーツなんです。
ありえねぇ~~
モノアイも可動するし
ギラドーガ(レズン機)

私にとって、このキットは「MG」ですね。
変にイジラナイ方がいいかも~~
素組!素組!素組!素組!いいかも!!

そそ!
組み立てて感じたのは、MGみたいな「ブレ(シナリやタワミ)」
HGUCのパーツって、スケール上仕方なく?ガッシリ作られていて、各パーツも軽い上に接続のPCやABSなどがMGに比べスケール対比で大きい気がします。
だから、MGに比べHGUCって、全身の各部分がガッチリ固まっていて、負荷がかかる部分のシナリやタワミが少ないと思っています。
このキットは、大型なせいもあるのでしょう。肩から腕部分にシナリやタワミが顕著に見られます。

個人的な感想なんで、一つやさしい目でヨロシクデツっ!!


本格的なスタートは、他の2つが終わってからですんで


では~^^




  1. 2009/01/28(水) 13:17:37|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:4

みんなで投票!!

先週の土曜日に
コンテストに出品した模型店にいってきました。

KOMOAO達が自分の作品を見たい!!と言うので
みんなで見に行きました。

買い物を済ませ、レジで店長さんに飛び込み出品をお詫びしていると
「折角なんで投票していきませんか?」

そうそう!この模型店のコンテスト、お客さんの投票で順位が決まるんです。
嫁もAOも一般の部では、私に投票してくれたのですが...

KOMOさん...
キラキラで物凄く大きなSDガンダムの作品に目を奪われ
そっちに投票...(TЗT)
あの大きさ尋常じゃなかったなぁ...


確かに出品が遅かったせいか、私の作品はスミッコ...
ついでにフリーダムも手前に...パッと見!全然見えてないし...
やっぱ!コンテストでの見せ方ってのも重要なんだなぁ~
台座も検討しないとなっ!!
誰かに聞いてみよ


え?私は誰に投票したか??
自分の作品には、投票しませんでした。
まぁ参加ではなく、参考なんで...そんな言い訳考えてます^^v

やっぱ、物凄く上手い方がいるんですよ!
ネットで作品を紹介していない人でも、凄腕さんはいるなぁ~
と感心しきりでした。


ランチャーは?と思っている方がいらっしゃる?
いないよな~

分けあり作製で時間が回せず、放置中なんです。
でも更なる改修のためのパーツを購入してきました。
見てしまった物をパクル作戦を練りマクリです!!


みなさん、最近更新がないようですね。
体調不良でしょうか?

タミヤの回し者さん  や マスキングマイスターさん
が孤軍奮闘中です!
  1. 2009/01/26(月) 16:59:55|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:2

たまには

昨日は「雨」でしたね~~

アグニは、ほぼ完成し、塗装を待つだけ
あとはメカニカルアームに再挑戦しようか?どうか?検討中です。

最近、夜はず~っと「ぷ」ばかりだったんで
たまには休憩して嫁とおしゃべりでもしようかと思って
「ぷ」はお休みしました。

当初は映画を見る予定でした。
でも~話を始めると結構長引いてしまい却下!!
だらだらと過ごしてしまいました^^v


話は変わって!

アストレイ レッドフレイム
私の中では、BEST3に入るくらい好きな?思い入れのあるMSです。
何気に、コミック全巻持ってたりします。

キット1,200円、HDM1,800円、カラー400円の贅沢品です。


これを作る!という話ではなく
ちょっと訳アリで、部品注文している暇がないので
泣く泣くこれから拝借...

さぁ!今夜はランチャーをがんばりますかね!
  1. 2009/01/23(金) 12:48:22|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:2

栽培しました!!

とは言っても
本物のシイタケではありません。

最近は、子ども達が二人で寝てくれるようになったので
サクサク作業が進むkogattiです!

昨晩の作業は

ダクト作成
まずはコイツの作製!
縦と横の凹みは、幅はダクトの幅なので同じです。
奥行きが2ミリと3ミリでちょいと違います。
正確には後で整形する部分を含めて、ほんの少し大きめ

ダクト作成
○奥行き2ミリの方
同じ幅に切り出した0.3ミリプラ板を差込み
プラ板を切り出します。
ダクト作成


○奥行き3ミリの方
差し込むのは0.14(確か?)のプラ紙
コレも切り出します。
ダクト作成

それぞれ予定数より多め(25個位)に切り出すと、形の良いものだけを選別できます。


次は治具の作成!
ストライクのダクトフィン作成で大活躍だったので^^v
ダクト作成
ちゃんと直角(90°)が出るようにします。

ココに0.3ミリの切り出したプラ板をダクト片側に使用する予定枚数より多めの数を載せ
プラ板でギュっと挟み、瞬着で固定。
ダクト作成
後は治具を整形しやすい大きさにサイズ調整し
プラ板の整形。
ココで整形するのは長い辺のみ

後はひたすら0.3と0.14を流し込み接着剤を使ってダクトの大きさ+αまで重ねます。
α部分を0.3ミリのプラ板にすると、コレを使って「のりしろ」にできます。

そして出来上がったのが
これ!!ダクト作成ダクト作成


失敗しても予備はあるし、長い辺だけ綺麗に合わせるようにすれば
多少のズレは最終的に調整できるので、気持ち的に楽でした。

このシイタケは
エルストのダクトのように0.3ミリに切り出したプラ棒でフィンを支えたのと違って
ただ重ねるだけだったので、これまた楽勝でした。

とりあえず装着!ダクト作成

ココで最終調整
0.14のフィンの高さや設置したときの歪みを調整

最後の画像がこちら!1・2・3!
ダクト完成!!

フィンの端に削りカスガたまってますが、今日はココまで

本体への接着には、瞬着をお勧めします。
プラ用の接着剤がプラ紙に付くと確実に形状が変わります。

私が失敗したのは、言うまでもありません(爆)


では~~^^ノシ



  1. 2009/01/22(木) 13:21:55|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:6

ココまできて!

こんちは~^^
ちょっとだけ暖かくなったり、寒くなったりで
皆さん体調を崩していませんか~?

私はと言うと  いったって元気です ^^v


ではでは「ぷ」の話を

昨晩の作業は、Ota‐Kawaさんやこたすけさんにアドバイスをいただきましたので
グリップの資料集め。
決定までには、熟考が必要なので、別の機会に!

タカがグリップ!されどグリップ!!

そして、昨日の工作は
ランドセルに穴
見てしまったんです(シツコイし)
だからやらずにはいられません!同じように(爆)

だから、同じようにランドせるに穴を開けました。
色々道具を使ったので、自分では納得の工作でした^^v

だけど~
全く同じようにはしませんよ!
詰め込むものくらいは、自分流にアレンジすます。

では、ごきげんよう~^^

えぇっ~~!!ランドセルに穴を開けただけ~~!!

って言うな~~~



おおっと!!忘れてた!!

■お知らせ■

お気づきになった方もいるかもしれませんがね^^
プラグインの部分(プロフィールの下)

ここのブログのバナーを設置しました。
これは、しげさんに作っていただいたものです。カッコイイでしょう!!
しげさん!ありがとね~~!!

○そして、更新チェックをしていただいてる
たんこぶさんのブログ「会社でガンプラ」のバナー
も追加しました。

技術協力は、とと。。。さんです。

本当に助かりました~。
ありがとです~~<(__)>
  1. 2009/01/21(水) 12:58:36|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:8

どんなグリップがお好み??!!

こんにちは~^^ちゃっちゃと終わらせると言っておきながら

そうしないのが私のいい所(爆)

私のランチャー(アグニ)は、一部を残しサフまで終了して、塗装待ちです~^^v

その一部とは
アグニグリップ
「アグニの右手用グリップを」作っていました。
附属のグリップは、正直ショボ...と感じ
私の好みの形状を見つけるため、7~8個作って見ました^^v
開いている穴にプラ棒を差し込みます。

その中で「なかなかGOOD!」と思ったのがこの2つ
「アグニ」に装着して決める事にします!

アグニ右手グリップ1
※ストライク本体は出張中

短いパーツを選択しました。
そんなに変わらないだろうと思っていましたが
装着してみると一目瞭然!!
短い方がシックリきました。アグニ右手グリップ2

「アグニ」はこれで終了!

そうそう!
アグニって砲身が「Z」の「ハイパーメガランチャー」みたいに砲身が伸縮するのかなと思っていました。
そのために右グリップが可動するのでは?

MGの説明書の「アグニ」の設定画だと砲身前部が真ん中くらいから砲身後部に収納されそうです。
でも、砲身のメカニカル設定だと伸縮しそうにない!!
本当はどうなんでしょう??

一応、私の「アグニ」は、砲身後部をプラ板で太らせて、「収納できそう!」にしています。
できませんけどね(爆)





[どんなグリップがお好み??!!]の続きを読む
  1. 2009/01/20(火) 13:09:04|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:4

間に合った~~~!!!

先日より記事にしておりました

KOMOの「ガンプラコンテスト」
何とか!本当に何とか!超ギリギリ!!

間に合いました!!!  \(^д^)/ 



長いので興味のある方だけ、どうぞ!!
[間に合った~~~!!!]の続きを読む
  1. 2009/01/19(月) 13:21:21|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:2

20,000HITS!!

とうとうここ来ました!!

20,000HITS

毎日更新していたときは、キリ番来たら止める...と考えていましたけど~

でも でも でも!

毎日更新しなくなったら、まだやりてぇ~に変わってきました^^v

その訳は、当然コメントをくださる皆さんのお陰です!!
本当に!!本当に!!ありがとうございます
<(__)>


最近は、更新のオサボリ気味にはなっていますね^^;
マイペースで行きますんで、よろしくで~す。


[20,000HITS!!]の続きを読む
  1. 2009/01/16(金) 13:14:02|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:11

タミヤの回し者(きっと!)

ぐっちMAXさんがMGインパルスガンダム
をUPされました。

ぐっちさんといえば、タミヤ製のプラ板で家(模型)を作ったり

同じくタミヤ製プラ板でストフリの羽をスクラッチするなど
私のシュクラッチョ!の先生でもあります。

いや目標!
いや敵!!(と書いて友と読む!)

実際にストライクでは、
「サイドアーマーの改修希望!」的な
”圧”もいただきました。

そんな方が作製したMS
細部にわたりプラ板でのディテUPが施されています。
そんな所までやるか!ニクイよ!このタミヤの回し者!(爆)
やっぱり目が行くのは、MAX塗り!

塗装はMAX塗り (H/Nはそこからなの?)
正直な事を言えばMAXニュリあまり好きクナイ。

でも、ぐっちさんのは、しゅきっ!!
MAX塗りって作成者のセンスが出まくるんだと思っています。
私にとって、くど過ぎない 汚くない しかしMAX塗りである主張はしっかり!
ってのが重要だと思っています。

それらを物凄いレベルで達成する技術と精神力は お み ご と!!



こちらからどうぞ


■リンク追加のお知らせ■

タカのやわらか日記」  タカさん
Order-Buckler.net」  寝太郎さん

よろしくお願いします!!


■更新チェックのお知らせ■

ガンプラの更新チェックブログとしては、業界№1である(多分?いや絶対!!)
会社でガンプラ(たんこぶさん)」で私のブログもチェックしていただけることになりました^^v

よろしくお願いします!!!!



[タミヤの回し者(きっと!)]の続きを読む
  1. 2009/01/16(金) 03:34:25|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:2

ランチャーストライクをがんばる!

こんばんは~^^


三連休でした。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
kogatti家では、嫁が自分の部屋を何年ぶりかに大掃除することになりまして
私が子供達の面倒と食事を担当しました。
疲れた~~


KOMOさんは、近所の模型店でガンプラコンテストがあるので
これに向け鋭意作成中なんです。
イージス ver.KOMO
機体がピンクということと、エールの兄弟機であることがKOMOの気持ちをくすぐったようです。

大した事はできないでしょうから
ゲート処理と水性塗料での一部塗装くらいさせる予定
合わせ目の消しはもちろんなしです~~

ラインストーンを張ってver.KOMOにするつもりだそうです。

ついでに私も親子参加という事でソード・ランチャー(間に合えば)でも持っていこうかなと^^v

今日散歩がてら、その模型店に参加者の様子を見に行きました。
ちょうどお一人グフカスを展示していた方がいたんです
もっすご上手~~~い!!
特に塗装がきれ~~配色のセンスもすばらしい!!
デティUPも塗膜がかなり薄そうでした。


そそ!私のランチャーはこんな感じになりました
ランチャー1
砲身下部の2本のパイプ部分を作りたかったので
適当に切り出し、プラ板とプラ棒でそれらしく作って見ました。
一応、可動します。後ハメも可能です。

ランチャー2
右手用グリップをどう接続するか思案中。

ランチャー3
この「アグニ」
裏返すとバックパックから伸びるメカニカルアーム接続用の穴が2つあります。

中央部分はパックパック収納用
砲身後部は砲撃体制用

そう!!トリガー部のグリップを握らせようとするためには
メカニカルアームの接続を砲身後部の穴(何の意味も無いない)を選択しなければなりません(涙)

メカニカルアームが伸縮できれば、問題解決なんです。


そんな方法しら~~~ん!!

メカニカルアームの差し替え?

寝ま~~す^^;
  1. 2009/01/12(月) 22:30:50|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:8

そこはかとなく!

お題が浮かばなかったので適当に(爆)

年が明けて、皆さんのブログが通常営業でガンガン更新している中
私のブログは、ようやく今年2回目の更新を!

休みが長かったせいか、ちょいとお仕事が立て込んでまして
皆さんの更新は確認するものの、コメントまでは手が回りません。


まま!そんな事はどうでもヨロシ!

近況を...


年末は、嫁のバーゲンに付き合ったあと
ず~っと大掃除でして
フードファンやコンロの油落としを!
キレイになりましたよ~^^v

30日は以前に話題にした美人ママ友のお家で飲み会!
九州から取り寄せたモツ鍋を肴に飲みまくりました。

年が明けて元旦
ゲレンデで滑り初め!
毎年12月31日と元旦の関○自動車道は渋滞がなく非常にスムーズ!
嬉しいことに-6℃で雪の好条件!
ついでにパウダー!!!!!

そんな中
KOMOが「スノボ」デビュー!!
ちょっとその動向が気になったのですが
以外や以外の才能発揮!!!
初めてなのに楽しそうに滑ってやガル!!

あ~神様 ありがと~~~~~

KOMOの勇姿を撮影したかったのですが、結構な雪でして
デジカメ撃沈は避けたかったのでガマン!

2日は近くの神社に初詣と休憩。
3日は初売りバーゲンでイオンに。(またかい!って言うな~~~)
4日はKOMOAOと校庭でタコあげとサッカー
10年ぶりにスパイクを履いたら
フットサル用はソールがベロンと剥がれ、終わってた...
本当にスパイクを履く破目に...

2日以外は、子ども達と一緒に撃沈してた9連休でした。

こんなこともどうでもいいか!!


[そこはかとなく!]の続きを読む
  1. 2009/01/09(金) 12:48:34|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:5

あけましておめでとうございます!

ソード



旧年中には、大変お世話になり、本当にありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

皆さんにとって、良い年でありますように!



追伸
改めて撮影し直し、UPしますんで~
  1. 2009/01/01(木) 03:32:59|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:40

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

