kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あえて茨の道...

 私はガンプラを楽しく作っていれば、知識や技術なんてどんな順番で身に着けても良いのではと思っています。
 もちろん基礎は本当に大切ですが、基礎って一番大変なんです。
 それだったら、楽しく気軽に沢山作って、その延長に技術の習得や知識の習得があってもいいし、そっちの方が長く続けられます。
(ココまでは、はるかさんへのコメントと同じ) 

と言う私は...

そのコメントに逆行...(本当は気楽にやりたい...)

 HGUCのコンプリートを目指し、コレクションにしてるので
一度上げてしまったレベルを簡単に落とせないジレンマ(その1)
にはまっています...
(大したレベルでもないのに偉そうに!)

手を抜いたらその作品だけ浮いちゃいそうで...かわいそうで...

『全身エッジを立てるため作業が辛い』『白の塗装が嫌い』
でもキレイに作りたいジレンマ(その2)も

他人様に見せたいけれど恥ずかしいジレンマ(その3)

も取り揃えています...




私がプラモを作る時は...


 私がプラモを作る時は
 
1 素組(背の高さが変わったらコレクションできません!)

 2 基本作業が一番大事
 (1)エッジはとことん立てる。指が切れそうなくらいに!
 (2)紙やすり大きな番手に気をつけろ!
 (3)筋彫りは細く深く、墨入れに頼るな!(顔は例外...) 
 (4)表面処理で極め細かなお肌作り
 (5)洗浄後パーツを素手で触るな!(ゴム手が一番)

 3 サフ拭きで下地チェック 
 (1)キズをなくそう(妥協大敵)
 (2)洗浄後パーツを素手で触るな!(ゴム手が一番) 

ココで一句

 『皮脂汚れぇ 指紋の形に塗装浮きぃ いつも完成先延ばしぃ』

私スゴイ油手なんです...
マスキングテープに何度も塗料を持って行かれた経験がトラウマに... 

 4 塗装
 (1)希釈は他人より薄く。
 (2)白に負けるな!
 (3)青と赤には気をつけろ!
 (4)厚塗り厳禁(当たり前)
 (5)トップコートは気持ちだけ

 5 マスキング
 (1)手を洗おう!手を洗おう!何度も何度も手を洗おう!
 (2)2日以上放置するな 

 6 デティールアップは最小限
 (1) 手はHDM(前は大変。今は楽!)
 (2) バーニアは薄々(見栄えが悪い時は市販品 たまにはビーズも...)
 (3) デカールも最小限(前はなかった1/144用)


 7 同時進行3体まで!

を念頭に作製するのですが...(またまた偉そうに!)

きっと世の中には...
上の内容を普通に、楽しくにコナしている方がいるのでしょう...
大改修のおまけ付きで...
2ヶ月くらいの製作期間で...

1体を完成させるのに4~5ヶ月も掛かってたらジレンマだらけでしょうよ...

気楽にやればいいのに...
スポンサーサイト
  1. 2007/10/04(木) 23:53:27|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:4
<<がんばれKOMO | ホーム | 天将奔烈!!>>

コメント

おはようございます。

ひと言ひと言、非常によくわかります。

特に、
>一度上げてしまったレベルを簡単に落とせないジレンマ
>キレイに作りたいジレンマ
が。

ワタシこそ大したレベルではないのですが、作り続けていると、ここでこれだけ手間をかけるとこれだけ良くなる、というのがわかってくるので、キットによってはお気楽に作るという趣旨で作り出しても色々気になってしまいます。

ワタシが今回完成させたエクシアがまさにそう。
元々、手をかけずに作って子供の初ガンプラにあげよう、というコンセプトでしたから、精度は必要無いのですが、失敗だらけの筆塗りでもそこそこカッコよくなってしまったら、今度はちゃんと作ればよかったと思う始末、、。
なまじ、ブログなどでネットに出してしまっているだけに余計に、、、

だったらネットにださなきゃよかったのですが、そうすると更新ネタが無くなってしまうし、、。

kogattiさんのようにコレクションとして作られていると安易な妥協はできないですよね、よくわかります。

面倒な工程も知識も技術も、全ては完成したときの満足のため、だと思います。

楽しみ方はヒトそれぞれ。
パチ組み大好き♪です。ワタシ。(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 09:32:55 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

楽しい道も

とと。。。さん こんにちは!

お忙しいようなのに「ここぞ!」と言うときのコメント、ブログ更新の励みになります!
今回の内容に、共感してもらったようで嬉しいです!
私もとと。。。さんのコメント読みながら
うん。うん。そだよな~ なんて独り言を言います...

>エクシア
手を付けたのはいいが、止められなくなった感じ出まくりでしたね(笑)

今までの経験だったり、ブログだったり、コレクションのために、自分を茨の道を進ませていますが...
その先にあるものはっ!ですね。
お互い、なかなかプラモの触れる状態ではないですが、楽しくやりましょう!!

娘とミーヤザクをパチ組みしたんですが、楽しかったです。
パチ組みのテンション上げて、がんばるテンション下げて、でもどっちもガンプラ!!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 16:46:16 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

色々あるんですね

 こんにちは。

旦那も完成度に関してよく悩んでいます。
1体完成させて「すごいね」って言われたら、次はもっとすごいのを作らなきゃ
いけないとか、本当はこういうのが作りたいけどネットで公開する以上(一応HP
持ってるので)、「みんなにかっこいい」と言ってもらえるものを作らなきゃいけないとか・・・・。
自分としてはこの程度でいいかな~って思って妥協してアップしたら、「もう少し
こうすればいいのでは?」とアドバイスをもらって、確かに感想をいただけるのは
ありがたいけど、わかってるけどそれ以上いじると自分がしんどいみたいな。
そんな感じで時々悩んでいます。
で、答えがでないときはテンション下がりまくりでプラモが作れなくなってしまいます。

 で、まだ私がプラモ製作を始める前はよく「周りの評価なんてどうでもいいやん。
自分がこうしたいと思ったらそうすればいいし、これ以上やるとしんどいって思ったらそのまま作ればいいやん。所詮、趣味なんやし。楽しめないなら趣味ちゃうやろ。」と
言っていました。
(この”所詮”というのは、仕事じゃないんだから人の評価のために作る必要は
ないという意味です)

 つまり、自分が納得できる作品が作れたらそれでいいんじゃない?ってことを
いつも言っていました。
趣味やろ?楽しもうぜってことです~。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 01:38:20 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

いろいろ、ない方が

はるかさん コメントありがとうございます。

はるかさんも共感していただいたようですね!

私が大改修(延長・複製・作りこみ)やグラデーション塗装をしないのは...
いい意味では自分の中の『決まり事』
悪い意味では自分の中の『逃げ』
なんです...

逃げる部分を持っているから、逃げない部分も有ります。
それが『基本工作と基本塗装』
この部分だけは、どんなに辛くてもがんばると決めてます。
この頑張りが完成時の満足度に繋がります。

またまた熱く語ってしまいましたが...

自分自身の楽しみ方を知っている事が一番大事ってことでしょうかね!?
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 14:45:11 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

