kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決まりなんてあって、ないようなもの...

再開ではありませんのであしからず...

今日は、時間もあって、ついでに思うことももあって書くことにしました。

お知り合いになった超凄腕ママさんガレージキットモデラーさんのブログでの話です。




そのママさんモデラーは、それはそれは大変な技術の持ち主。サイトやブログを見れば、きっと大半の方は「こんな塗装どうやったらできるんだろう?」と思うでしょう!
そして、聞いてみたくなる...

どんな環境で作成している?塗料は何を使っている?塗料別の使い分けやタイミングは?
サフは使っているの?使わない方がいいの?
自分の作成スタンスへのアドバイス等々...
あげれば数限りない質問...

誰だって聞きたい!!
その凄腕モデラーさんに沢山質問し、技術を吸収し、良い作品を作りたい!!

でも...
「はじめまして。きれいな作品に感動しました。これからもよろしくお願いします。そこで質問があるのですが...(延々と質問)」では...ちょっと...

いいのかなぁ...と思って...

ポイントを絞っった質問で、質問を受けた方が「実はそこ、がんばった!その質問待ってました!」と思ってくれればいいのですが...
質問を受けた方が先生のように教えたいタイプの方であれば、いいのでしょうけど...
しかし、「ようやく作った作成の時間なのに、必要以上にブログの返事に時間を取られるのは、ちょっと...」と感じる方だったら...

もちろんそのモデラーさんは、人格者でいらっしゃいますから懇切丁寧に解説し対応されています。


以前の話なのですが...
私が「心の師匠」としている方(現在イタリアに在住、プラモのはちょいとお休み中?)の
掲示板での話。

その方の作品がオークション超高額で落札された後、事件は起こりました。

「はじめまして。どうやったら、あんなすごい作品が作れるのですか?教えてください!」の質問をされる方が急増!

管理人(師匠)が対応に苦慮していると...
そこに「俺は救世主だ!」と言わんばかりの方が出現...
「そんな質問したって、このブログの管理人さんがあなた方全員の作成環境や性格を全て知っていないと答えられんだろうがっ!!」発言に端を発し...荒れまくり...

「そんな質問迷惑派」と「教えてくれたっていいだろう派」の激闘(泥仕合)...

ついには、管理人の作成スタイルにまで文句を付ける方まで
「一生懸命作った作品を売ってお金にして、恥ずかしくないのか!」
「このHPは、作成状況を見せつけて入札額を引き上げるために利用してるだろ!」
「あなたはオークションで高額な落札をできる人なんだからガンプラ界を引っ張る存在にならないといけない。中途半端なポジションに収まっているのは許せない!」
「掲示板を作っているって事は、質問も受けるってことでしょう?」

楽しめない掲示板なら意味がないと

掲示板の休止...

明確なルールがないネットの世界...何が正しくて、何がいけないか...
個人の価値観に任せられてる危うい世界...


安易な質問を受けた凄腕モデラーさんが、折角書き込みしてくれたんだからどんなに初心者の方でも丁寧に対応しようと

よく使われる言葉が

「プラモの作成には、決まりなんてあって、ないようなものですよ。とにかく手を動かしてみることをお勧めします。試行錯誤の中から自分のスタンスを見つけてください。」


ある方は上の言葉の付け足しにこんな風に言われてました。

物事の捉え方は人によって千差万別です。
私が「良い」と思ったものをあなたが「良い」思うかは保障できません。
私がやっている作業をあなたが全く同じようにできるかもわかりません。
私が楽しくやっている作業は、あなたにとっては苦痛以上の何ものでもない場合もあります。
私の作成スタイルがあなたの技術向上にとって『最善』なものとは限りません。

基本を学んで、忠実に実行しましょう。
そしてあなたのやり易いスタイルを見つけましょう。

失敗もしていないのに、上手くはなれませんよ。

ついでに
ある超凄腕モデラーのサイトでは、ネットでの考え方やルールについて、ブログや掲示板に入る前に読んで欲しいと用意しています。
これ結構面白いです。と言うかこれに賛同してます。
安易に紹介できないのが残念です...(見たいでしょ!!)

う~ん何が言いたいかと言うと

一生懸命に質問される方に対し邪険な態度は取れない。
でも、あまりにも繰り返し受ける安易な質問には...
良くないよって、教えてあげたいけど、教えるわけにもいかない...
サイトやブログってそういう世界なのです...
ってことです。

好きなブログや掲示板が荒れたり、終わってしまうのは嫌なんです。
まぁ最近はそんなことになかなかならないんですけどね。


ちなみに私は質問しません。
毎日通って、全ての記事を読み、日々の更新からその方のスタンスを学びます。
道具は、同じものを買います。技術的なことが掲載されたときは、自分でできるか試します。
(盗んでいると言っていいでしょう)

まだまだ私の初心者ですから...対等にお話できるはずもなく...

とも言えます...

はは...


モデラーのみなさん!!がんばれ~

いかん!いかん!熱が...
スポンサーサイト
  1. 2007/10/26(金) 22:39:27|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<再開!! | ホーム | 今日だけ...>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/10/31(水) 19:53:39 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/11/01(木) 18:19:16 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

