kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんのちょっとだけ

昨日は、子供達がサクっとご就寝したので(いつもは私が先に...)

「ぷ」をちょっと...

■メタス作製状況■

ふくらはぎのアーマーの接続部分のポリキャップ隠しを作製(そんだけ~!)

ノギスでポリキャップの大きさを測り、ポリキャップよりほんの少し大きめにプラ板を切出します。
プラ板を切出すとき、早速ノギスの恩恵に預かりました。
プラ板の縁にノギスの下顎?を合わせ、スライドさせながら上顎でプラ板にキズを付けます。
後はこのキズどおりに切出せばOK!
基本中の基本の作業なのになぜかうれしい!

切出したプラ板をポリキャップにカーブに合わせ、曲げます。
曲げるときに、使うのが筆。
筆の持ち手部分を使って、プラ板をしごき(なめし?)カーブを作ります。
ある程度形が出来たら、一旦ポリキャップに被せ、目玉クリップで仮止めし、ドライヤーを当てます。(適度に)

ポリキャップの表面を荒い番手のヤスリで荒し、低粘度の瞬着をポリキャップとプラ板の間に流し込み、上からアルテコを盛り付けます。

後は、ひたすら整形!

ここまで書いたのなら、写真を撮れば良かった...

20080111-1


20080111-2


ポリキャップ隠しを作ったのは良かったのですが、アーマーの軸側が何もないことがだんだん気になってきました。

とりあえずプラ板に穴を開け、挟み込んでみましたが、どんな風に軸側の基部を作るか
良いアイディアが浮かびませんでした...。

アーマーの中もスカスカだし...

また今度という事で...。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/11(金) 12:45:43|
  2. ガンプラ(メタス)+日記
  3. | コメント:6
<<更新サボってます! | ホーム | 保健師さんはすごい!!>>

コメント

はじめましてこんにちは。
C.Jと申します。

足跡からやってきました。
以後よろしくお願いします。

で、誠に勝手ながらリンクさせて頂きましたので
不都合がございましたら
お申し付け下さい。

  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 10:25:45 |
  3. C.J #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
はじめまして
Ota-Kawaと申します、月2での訪問者履歴回りでやってまいりました。(笑

わたしは昨年の9月開始ブロガーです。
半年もしてないうちに、いろいろな方との繋がりができましたが、kogattiさんもなんですが皆さん子供の年齢が一緒の方が多くて共鳴(?)しながら、皆様の技術をお勉強させていただいてます。
わたし自身HG・MG・旧キット拘りはありませんが、今は旧キット製作が楽しいですかね?!
旧キットでMGに勝負を挑むのが意外と楽みとなっております。

まとまりの無い挨拶になってしまいましたが、以後よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 20:34:36 |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

初めまして!

>C.Jさん こんばんわ!

不都合なんてとんでもない!リンクありがとうございます。
シマコウさんとご交流がある方と知り、ブログの方に伺いました。
超凄腕モデラーさんでちょいと腰が引けてました(笑)

何はともあれよろしくお願いします。


>Ota-Kawaさん こんばんは!

おっ!パパモデラーさんのようですね!
旧キットでMGに挑む!という事は、スゴイ技術を!
私には、そんな技術はないです...(汗)
早速伺いますね!
今後ともよろしくお願いします。

  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 23:22:39 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

凄腕は言いすぎですよ。
実際は口ばっかのヘタレです。

アドレス入れといたんで良かったらどうぞ~
強制召集かかるけど…

それでも良ければ…
  1. URL |
  2. 2008/01/14(月) 09:57:23 |
  3. C.J #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/01/14(月) 21:05:19 |
  3. #
  4. [ 編集]

ご謙遜を!

>C.Jさん こんばんわ!

とりあえずコメントのお返しだけ先に!
アドレス確認しました。
後日あらためて連絡いたします!

ありがとうございま~す!
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 04:26:15 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

