kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチベーションUPには!!

こんちは!kogattiです。

最近は、体調不良のせいか、なかなか効率・テンション共にUPしませんでした。(長続きも...)

そこで、土曜日は午後から模型屋探索!
1件目は、自宅直ぐそばの模型店。
気になっていたのですが、外観から列車系かミリタリー系のお店のだったので、ず~っと入れずじまいでした...

早速入ってみると、航空機の模型のみ!お店は狭く6畳くらいかな...
店主の方とお客のおじさんがおしゃべりしてました。
あまり知識もないのでさっさと退散。


2件目は、西○越にある模型屋さんへ
目的は、C.Jさんのアッガイさんを拝見しに

いや~!!あまりの出来栄えに!存在感に!
顎を外したまま、ケースの前にへばりついてしまいました(笑)
KOMOAIに引っ張られても微動だにしないくらい!
あんな、ものすご~い作品が作れるようになりたいなぁ~
どうやったらあんな汚しを思いつけるんだろう!!!
デカールの貼り方もセンスを感じるし!

お店の人がずっと後に立ってたもんなぁ...怪しいと思われてるな、こりゃ(汗)

多少、ガンプラに興味がある嫁も見入ってました。
「すごい作品だね!この汚れって、泥水に漬けたの?」
なんておバカなことも聞いてきました(汗)

この模型やさん品揃えもなかなか!!
給料日前で予算がないのに、あれも欲しい!これも欲しい!とKOMOAO嫁を放置して、お店を楽しく探索しました。

結局、購入したのは、「リガズィ」と
  
「タイラー」↓
20080120-1




帰りの車の中で大興奮な私は、道を間違えてしまいました。(ちょっと遠回り...)

帰っても興奮冷めやらぬ私は、「タイラー」で
20080120-2



メタスの腕を...


■メタス作成状況■


エッジが簡単に出る~!!
何でこんないいものに気が付かなかったのでしょう!!??
この画像では分かりにくいと思いますが、エッジを出してみました。


20080120-3


20080120-4


20080120-5


最近、集中力がなかったので、満足のいくエッジを出すことが出来ませんでした。
エッジ出しって結構神経使うんですよねぇ...
気に入らなくって、何度も、何度もやり直しするもんだから時間ばかり掛かって成果なし...

「タイラー」大きさもいいですねっ!!
これからは必需品です。(「ヤスリほうだい」の出番がなくなりそう...)

給料出たら全種類買います!

モチベーションUPには、すんごい作品を見る事と良い道具に出会うことでしょうかね!


ではでは~!!
スポンサーサイト
  1. 2008/01/21(月) 00:07:38|
  2. ガンプラ(メタス)+日記
  3. | コメント:6
<<幸いといえば、幸い... | ホーム | ふ~...>>

コメント

気になる~

 こんにちは!
模型屋探索されたんですね。
模型屋でもガンプラは扱っていないお店もありますもんね。
看板に「ガンプラ・鉄道模型 云々・・」と書かれてあったので、入ったらガンプラ全然置いてなくて
「騙された!」って旦那が怒ってるときありました。(鉄道模型中心のお店でした・・・)

 2軒目のお店で購入されたという「タイラー」、ものすごく気になります。
お店ではこの商品見たことないです。
特に、「エッジ出し用」っていうのが気になります。
最近ちょっとエッジが気になるようになってて、練習はしてるものの難しさを感じています。
使い勝手はどうでしょうか?もしおすすめってことでしたら、一度探してみようかと思うのですが・・・。

 リガズィもいいですね~。ほしいな~、コレ。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 15:13:39 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

リガズィは素敵です。

はるかさん こんにちは!

>「タイラー」
メチャメチャおススメですよ~!
今まで紙やすりのあて木って色々(木のブロック、シャープペン芯のケース、アクリル、やすりほう台、サンドペラ、調色ステック プラ板の張合わせ等)試したんですが、満足のいくものはなかったんです...
結局は、自分の技量と荒めの番手に頼るしかなく、気に入らないときは徹夜になることも...

有名モデラーさんの受け売りなんですが、エッジ出しをするときは、荒い番手で一方向のみ(例えば手前から奥に)動かし、パーツを削ります。
一番良くないのが、ヤスリが往復(上下左右に動かす)することらしいです。これは、行きと帰りとではヤスリのパーツに当たる角度が微妙に変わってくるので、折角作ったエッジをダルくするそうです。細かい番手で顕著に現れますね。

「タイラー」は、ご覧になっても分かるように先端が反りあがっていますし、見た目では分かりにくいですが、平らな部分も中心から微妙に湾曲してます。これがいいみたいです、行きと帰りのヤスリの角度が変わりにくい?エッジに当たりにくい?ので、エッジをだるくすることが少ないようです。
基本は一方向にヤスリを動かすよう気をつけてます。この辺も慣れなんですけどね(汗)

金額も300円で3セットもいいです!
しいて言うなら、違う形で3セットにして欲しかったです。

是非、試してみてください!
購入することがあったら、感想もお聞かせくださいね~。

では~♪
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 16:23:31 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

遅レス、失礼。

写真出てないし、タイラーの話がメインで目だってないけど、


 リ ・ ガ ズ ィ 積 み ま し た ね 。(▼∀▼)ニヤリッ


世間では鉄人桃子の方が人気で、価格のせいかスルーされてる方が多くて、、、
さすが、kogattiさん。(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

タイラーはR☆トータスさんが使っていらっしゃるという話を聞いてワタシも買いました。
使いやすいし、財布にも優しいですよね!
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 18:09:49 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

どうもどうも

はい~HGUCコレクターですから!!(爆)

当然のように つ み ま し た!!!!!!!!

ナ カ マ で っ す   d(・∀<)

>鉄人桃子
KOMOに、大声で「パパ、桃子買わないの?」と聞かれ恥ずかしかった(汗)
給料日前に2つ買えなかった...

  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 00:47:18 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

なるほど~

 こんにちは!

タイラーの詳しい説明ありがとうございます!
確かにヤスリを往復させて、ウニウニさせてしまってます・・・・。これがいけなかったのか・・・。
エッジを出すのには困ってる人もいるだろうし、使ってみて良さそうならブログなんかで紹介して
いきたいと思います。その前に、タイラーを探さないと・・・・。

ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 17:36:51 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

それは それは

☆はるかさん 

お役に立てたようで何よりです。
ブログでの紹介楽しみにしてますよ~
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 22:29:11 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

