kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勘が戻る

昨日は、小1時間でしたが久々に「ぷ」が出来ました。

■メタス作製状況■
なかなか上手い具合に希釈できなかったサフですが、ようやく勘が戻ったようです。
ストレスなく吹けました。
とは言っても薄いのは薄い(笑)

ヘッド部分
20080130-1


改修等は何もしてませんが、面出し、エッジ出しに筋彫りを深く、くらいはがんばってます。

20080130-2


マスクと頬の間にサフが入りません...
あっ!トサカのカメラ部分も...
サフを薄々に希釈してリ・トライします。
順番、逆だし...

20080130-3


他に数パーツ、サフを吹きました。

しばらくはこんな感じの更新が続きます。
代わり映えしない更新ですが、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/30(水) 12:22:04|
  2. ガンプラ(メタス)+日記
  3. | コメント:6
<<親バカな私!! | ホーム | どろ~っとしてます。>>

コメント

こんにちは。
私 サフは缶限定なんですが(総帥様の命令で・・・)
やはり ブラシでやると細かい所まで行き届いてイイですね!!
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 15:01:40 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

ども~
>缶サフ限定
なるほど...??
総帥様の命令で・・・??
今日のブログを読ませていただくと、神様のような方と想像しております。
それは、モデグラのようにぶしゅーと吹き、「絶対勝て!!」
って事でしょうか。

私は、お小遣い問題でランニングコストの掛からない「ビン」...ビンボー(核爆)
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 23:31:13 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

 こんにちは!

私も瓶サフで吹いていますが、薄いですね。(サフ1:うすめ液2でやってるんですが・・・)
旦那は缶派なので、比べると薄く感じてしまって、「こんなので大丈夫}って心配してしまいます。
薄くても塗料のくいつきには問題なさそうなんですが、消えきれてない合わせ目とかに気づきにくいです。
今回作ったシグーも、サフ吹いたときには大丈夫だと思っていた肩の合わせ目が、黒で塗装したとたん、
「あっ、なんかキレイに消えてない・・・」って思ってしまいました。
光を当ててみないと目立たないんですが、次からもうちょっとしっかりサフ吹きしないとダメだな~って
今回の反省点です。

でも、缶は苦手なんですよね~。ドボドボになっちゃって・・・。
  1. URL |
  2. 2008/01/31(木) 18:00:06 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

☆はるかさん

自論なんですけど、1/144サイズには瓶サフ!
最大の理由は、エッジがダルくならない!
お財布にやさしい!
そんな自論に乗っ取り、やっているのに愚痴る私は(汗)

1/144サイズに缶サフを吹くのは相当の経験と技術が必要だと思います。
エッジはダルくなるし、モールドはなくなるし、失敗したときのリカバリーも面倒だし...

技術さえ伴えば、総合的には、断然缶の方がいいと思います。キズは消えるし、作業時間の短縮だし、塗布面が綺麗だし...

結局どっちなんだ(笑)
瓶の方が茨の道であることは確かです。

ちなみに私の希釈は
○サフ:薄め液=1:3
○塗料:薄め液=1:3~

「白」は薄め液が4に近いかも
「青」「赤」は、薄め液が前半3 後半3よりほんの少し濃い目
てな感じです!


  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 12:21:41 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

希釈について

 こんにちは!

うすめ液って、なんでも1:2だと思って、たいがいそれでやっていたんですが、書かれているように
「白」は1:2じゃ、めちゃ濃かったです。
寒冷地ジムのとき、下地に一回白を吹いたんですが、1:2じゃ濃くて塗料がツブツブになりました。
様子を見ながらさらにうすめ液を追加しましたが、結局1:4くらいになってたかもしれませんね。
ホンマにこんなに薄めてええんかって思っていたので、今回の聞いて安心しました(笑)

 確かに、缶はお手軽ですもんね。
でも、失敗するのわかってるので手間でも瓶を使うようにしています。
傷が消えにくいのは、これからちょっと考えていこうかなって思っています。
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 17:46:06 |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

☆はるかさん2

1:3はモデラーズグラフィック誌の推奨希釈です。
これで「白」を塗装すると、発色までに約10回の重ね塗りが必要になります。
(と書いていました。)
1:3はめちゃめちゃ薄いですよ~(笑)

白は特に発色が悪く、厚塗りガチになってしまうようなので、この推奨より更に薄くしてます。
下地のサフが溶け出します。次の日には色味が変わるくらいです。お勧めできません(汗)

私は「希釈は薄いに越した事はない」と独り言を言いながら辛い塗装に立ち向かってます。
塗装が嫌いなんです(滝汗)

>キズが消えにくい
サフは、キズを消すものではなく、あくまでも塗装の下地と割り切ってはいかかでしょう?

なんて偉そうなことを言ってますが...
私もなかなか消せません。へへ...


  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 22:04:24 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

