kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日でKOMOさん

今日で上の子KOMOさんが6才になりました。

この子が生まれるまでは、大変でした...
そんな事を思っただけで、目頭が...



今日は、「ぷ」の話ではありません。



KOMOさん、3月の出産予定だったのですが、切迫早産で2月...
これを遡ること2ヶ月前。

仕事中に嫁から電話がありました。
「病院にいるの。私も赤ちゃんも大丈夫だけど、先生から話があるから帰ってきて。」
先生は、
今すぐにでも生まれそうで、肺がまだ完全に出来ていないので、処置が悪ければ生まれてくる子供に障害が残る可能性が高い。
万全を期すためには、直ぐに設備の整った総合病院に入院した方がいい。
と私達に説明しました。
それから出産までの2ヶ月間、嫁は○越の総合病院の集中治療室のベットに軟禁状態...
嫁は、点滴の成分で意識が朦朧としてるし、トイレ以外はベットから降りれないし、精神的にも参ってました。
毎日、定時で退社し、車で30分掛けて見舞いに行き1時間にも満たない面会...
流石に堪えました。
何よりも嫁の姿を見るのが辛かったし、不憫でならなかった。

そんなある日、バタバタ血相を変えて、面会準備をしていると1人の看護士さんに呼び止められました。
「kogattiさん、大変な時期で気負ってしまうのは分かりますが、今一番辛いのは奥さんですよ。周りの人間は、落ち着いてないと。それが奥さんや赤ちゃんに伝わりますよ。」
と...
反省しました...そして少しだけ楽になりました。

平日は面会。
土日は出産準備の買い物で大宮の○ちゃんホンポに通いつめ、ついには私の担当が(汗)

そんな日々が続き
奇跡的に正規産の近づき、一般病室に。
一見、一般病室とは聞こえがいいですが、県内でも有数な病院に入院する妊婦さんばかり一筋縄ではいかない。
毎日どこかで非常事態。何とかなるケースは少なく、最悪の事態もありました。同じ病室の妊婦さんが日替わりでいなくなるような状況の中、嫁は同じ部屋の妊婦さんと話が出来る分、気はまぎれてはいたようですが、気持ちが休まることはなかったようです。
毎日泣きながら電話してきました。

ようやく点滴が外れ、数日後KOMOが生まれました。

色んな辛い思いをしたので、とても嬉しかったのですが、泣けませんでした。

KOMO誕生は、新たなる苦悩の始まりでもありました。
2ヶ月間、薬漬けでほとんどベットから降りたことのない嫁に育児をこなすだけの精神力も体力もありませんでした。
どんな些細なことにもつまづき、笑顔の少ない嫁...
抱き方が悪いだの、あやし方が乱暴だの、母乳を飲んだ量が分からないからミルクの量が決められないだの。何かにつけて私に絡んできました。義母がいてくれなかったらと思うと...
義母が実家に戻ったあとは、自宅にいるときは、KOMOの世話全てを手伝いました。
2ヶ月間、毎日ほぼ徹夜状態...
嫁が実家に帰るまで、生きた心地がしませんでした。

実家に帰ってくれて、ほっとしたののですが、毎日接していたKOMOがいないのは、心に穴が開いた感じがしました。

そして今日、KOMOは、6歳の誕生日を迎えました。
かなりのおっとりさんですが、頑張り屋で、人に優しく出来る素直な子。
大きな病気も怪我もなく、元気に育ちました。

KOMO誕生日おめでとう!!

仕事してるのに泣いちゃった。目薬でごまかしてます(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/02/07(木) 13:01:35|
  2. KOMOとAO
  3. | コメント:11
<<ありがとでした。 | ホーム | まだまだ続きますよ~>>

コメント

KOMOちゃん、おめでと~i-214
で、私、目頭が・・・どころじゃなく泣きましたe-263奥様も、kogattiさんも大変、大変、それはもう大変でしたね!!
私も上の子の出産時はかなりな思いをしましたが・・・そのぶん、今、子ども命e-265状態です。。。

これからもずっ~と、家族みんなで仲良くお誕生のお祝いができること祈ってますv-354
ハッピー・バースデー、KOMOちゃんe-266
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 21:01:29 |
  3. あっ君ママ♪ #-
  4. [ 編集]

ありゃ、失敗・・・子ども命ってハート割れちゃってるしi-201
訂正っすe-265失礼いたしました。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 21:05:15 |
  3. あっ君ママ♪ #-
  4. [ 編集]

すみません。途中から文字がぼやけて・・・・・泣かずには読めません。。

マラソン大会で一緒に走っちゃうわけですね!!


KOMOちゃん
お誕生日おめでとうございます。
お父さん お母さんに いっぱい甘えてください。。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 23:47:47 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

KOMOちゃんおめでとう♪
うちも出産前後ってのは嫁さんがメンタルにキてたみたいで、しんどかったです。
こっちも言葉選んで話さないと大変でした。
まぁ、今となってはいい思い出ですが^^;

出産ってのは想像以上にダンナも大変ですよねw

うちはまだ嫁さんが夜泣きと闘ってます(・∀・;)
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 00:07:41 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆あっ君ママさん

最後まで駄文を読んでくれてありがとうです。
感情のまま書いちゃったんで、なんだかお恥ずかしい...
今日は楽しいお誕生会になりましたよ!!
私の熱い系はココからきてるんですかね?(元からやんか!)

>ハート
言わなきゃ気付かなかったですよ(笑)

会社ではマジやばかった!!

  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 00:15:39 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

ありがとうございます!

長文なのに最後まですみませ~ん(汗)
そうですか!泣いていただけましたか!!
私。誤字、脱字が分からないくらい感情的な読み返ししかできません。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 00:24:27 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

コメントありがとうございます。

>しんどかった&ダンナも大変
周りに共感してくれる人があまりいなくって、嬉しいです。

子さんまだ小さいんですよね。
出来るだけ奥さんを助けてあげてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 00:32:07 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

出遅れましたが、、、

KOMOちゃん、お誕生日おめでとう。

ウチの長男も早産でした。(そのときの様子はブログの一番古い記事で回想日記としてUPしています。)

幸い、体重が少ない未熟児という他は特に問題なく、担当の先生にもからも太鼓判をもらっていた点が大きく違いますが、、
ただ、長男がNICUに1ヶ月間入院している間、場所柄色んなものを見ましたし、病院と自宅の行き来で家族もそれなりに疲弊しました。

自分が父親になり、またそういう経験を通して、自分の中で出産というものはとても崇高なというか、神聖なというか、うまく言えませんがそんな感覚でいます。

ところが昨今の産科医不足の問題(去年ワタシの市もお産が出来る病院が無くなりました。ウチは元々隣の市の病院に通っていましたが)とか、TVで見ると嘆かわしく思いますし、また例の羊水発言。
怒りではなく、「何も知らない若造が( ̄‥ ̄)=3 フン」と呆れて笑えました。

どこの子供も健やかに育って欲しい、ただそれだけです。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 13:02:59 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

☆とと。。。兄さん

こんばんは!

さっき、ブログを見てきました。
感銘を受けました。
兄さんにもそんな、大変な時期があったんですね。
お子さんが健康で何よりですね。

私の友人のお子さんは、確か800gでした...
でも今は全然普通。これも神秘ですよね。

>NICU
懐かしくも、息苦しい響きです。
嫁との面会のあと必ず見に行きました。
体中に色んな器具を付けられ、小さな体には、ありえないくらい大きな鼓動を繰り返す赤ちゃん...みんな元気で無事に退院して欲しいと願ったものです。

>産科医不足
本当に深刻ですね。次世代育成支援や少子化対策には関係なく逆行してますね。

>羊○
「他人の失言は、耳に入れない。」と言うのが私の意見です。
大事な時期を迎えている方には、他人の失言を気にして少しでも嫌な思いをして欲しくないです。
わざわざそんな事に目を向けず、別の楽しいことに目を向けて、大事な時期を過ごして欲しいです。

>出産
幸せの根源なんでしょうね。

長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 22:07:47 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

>幸せの根源

上手い!そういうことです!

エリカ様に「根源」の使い方を見習ってほしい。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 09:06:37 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

☆兄さん

いやっ...そのっ...

くすぐったいです...

最近、思うのですが...
子供を授かることが出来ず、辛い思いをされている方が、私の「親ばか」丸出しで、浮かれまっくっているブログをご覧になっているかも知れません。
そんな方々への配慮はどうなんだろうと...

あっ!脱線すみません...
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 07:41:14 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

