kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒園

昨日はKOMOの卒園式
いや~大変でした。

園内にあるホールで卒園式だったんですが、狭い狭い!
イスは各家庭に1つしか割り当てが無く...
ついでに、私の周りには、背の高いパパさんばっかり...
ビデオを撮るに苦労しました。
モニターはほぼした向き、背伸びして、両手をいっぱいに伸ばして前のパパさんの頭越しに撮影するんですが、2人前のパパさんが間違いなく180センチオーバー...
撮影できねっつの!

幸い。回りのパパさんはKOMOのクラスのパパさんではなかったので、KOMOが修了証書を受け取る場面は、声を掛け良いポジションで撮影できました。(汗)

KOMOと嫁は園に残り謝恩会。
私とAOは自宅に戻りました。
久々のAOと2人っきり。
嫁から凄いよと聞いてきたのですが、本当に凄かった。
常に走る...

食事を取り、公園に。AO走りまくる...
とてもじゃないけど、私がもたない。
そこでよい作戦を思いつきました。
「三輪車」
これで走らなくですむ。

結局、公園には行かずに、コミュニティーセンター(歩いて1分)の幼児プレイルームに逃げ込みました。これで走らずにすむ...
何か呪文みたい(笑)

KOMOと嫁が帰宅。しかし、そのまま2人でママさんの飲み会に行っちゃった...
AOは  大泣き  ...
あれこれ手をつくし、お相手をさせていただきましたが、私はへとへと...

食事の時にKOMOが小さい頃のビデオを見ました。
最近、AOこれがお気に入りのようです。

しばらく見てると

嫁がAOの出産で1年近く実家に戻っていた頃の映像...



そこで思わず泣いちゃった...
最近やたらとKOMOを怒りまくってるな...と
このビデオの頃は、怒ったこと無かったなぁ。なんて思っていたら目頭が...
ようやく、私も卒園式で感動モードに。

公園に行っても遊べず、私のズボンを握り締めて、立ち尽くすKOMO。
KOMOが2~3才の頃、AOの出産で嫁は1年近く実家に戻り、ずっと入院していました。
実家の両親は、その間KOMOを保育園に通わることにしました。
AOが生まれ、1年ぶりの帰宅下時には、公園で遊べるようになっていました。

AOの出産で4月からの幼稚園入園が出来ず、途中入園。
慌しい日々に入園のお祝いすら出来なかった。
入園式も無く、突然通い始めたのに毎日がんばって登園してました。
私が送る日は、足にしがみついてはなれない時もありましたけどね(笑)。
それが多くの友達に囲まれて子供なんて、楽しそうにしていました。

子供は見ていない所でガンガン成長して、あまりガミガミ怒んなくてもちゃんと成長するんだなぁ
ここ数ヶ月、良かれと思い叱ったことは、ただ自分の親としての思い上がりだったと気付きました。

そう思うとボロボロと泣いてしまいました。(人前でなくて良かった。)

もっと良いパパになろうと誓う良い機会でした。

そして、KOMO卒園おめでとう!本当に!本当に!よくがんばったね!

そうそう、AOとの格闘は、KOMOと嫁が帰って来るまで続きました(笑)


結構、感情的になってまして、読み返せないので、誤字脱字があるかもです(滝汗)
スポンサーサイト
  1. 2008/03/19(水) 16:26:02|
  2. KOMOとAO
  3. | コメント:5
<<さくら | ホーム | すごろく>>

コメント

わたしも長男がオシッコを我慢できずに廊下に漏らしたりしたときに、ちょうど機嫌が悪く、体罰こそ与えてませんがかなりひどく怒った記憶があります。(というか今でもその言動に後悔してます。)
今にして思えばものすごく親の勝手な言い分なわけで、子供にしてみればなにがなんだか分らない状態なんですよね。

でも、子供もそうですが、親だって未熟でお互い成長しながら歳を重ねていくわけですから、覚えてることを反省とし間違った道に行きそうなときだけこちらの言葉を挟む様に心がけて子育てしていきましょう!
考えてみれば、自分の親にもそうやって育てられてきてるんですよね。

ちなみに、うちのも今ママさん軍団で飲み会やってます。
ゆえにわたしは子守........。
プラできないからもう寝ます。w
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 21:47:27 |
  3. Ota-Kawa #hefSsSp2
  4. [ 編集]

KOMOちゃん卒園おめでとうございます!
子供の成長って早いですよね~。生まれたのがほんの2~3か月前の気がするのに、もうつかまり立ちしてます。

親の学習速度を上回る成長で驚いています^^;

それにしても自分が子供のころはガミガミ言われて育ちましたよw
ガミガミ言うのは良くないってのは分かるんですが、公共の場で悪態三昧のクソガキ様を見ると親は何考えてんだとか思っちゃいます。他人はともかく、ワタシもしつけと感情が上手く使い分けれるか心配です^^;
まぁ怒鳴られてもそれなりに大きくはなるってことでしょうかね^^;
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 01:51:04 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

 ご無沙汰してます。

卒園 おめでとお~!!
  ってkogattiさん が そうみたいになっちゃいました。

   すいません

叱る・・・か~・・・

  若いママ達は 子供が危ない遊びしてようが
悪さしてようが お構いなしで おしゃべりに夢中だったり
知らん顔だったり・・・・てのを よく 見かけます

 危ない 悪いは キチンと 教えてあげなきゃいけない・・・叱るでなく 教える・・・難しいんですよ これが・・・

息子なんて 日々 虐待だ!!と 叫んでますもの。。。

よその子に 教えてあげる
そうしますと その子の ママが あたいに 噛み付く・・・
気分悪いなあこのやろ なんて事もありますが
導くと言うのかしら?難しいです。

あたいも 子供の小さい頃の ビデオ見ては 泣きます。
笑い泣きと 懐かしさと 愛しさで・・・で 今の子供見て・・・涙 返せ と 思いながら・・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 17:56:50 |
  3. ある嫁 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!

年度末で仕事が忙しかったり、嫁が体調不良だったりででして...
コメントが遅くなりました。すみませ~ん!

もっと!もっと!子供達にとって厳しくもあり、優しいパパを目指し、邁進したいです。


☆Ota-Kawaさん

コメントありがとうございます。

>覚えてることを反省とし間違った道に行きそうなときだけこちらの言葉を挟む様に心がけて子育てしていきましょう!

この言葉、本当に胸にしみました。


☆モトジメさん

コメントありがとうございます。

人のフリ見て、我がフリ直せじゃないですが、自分の子供はちゃんとしつけたいです。
しつけの時に感情的にならないことが大事ですね。なかなか上手くいきませんが(汗)


☆ある嫁さん

どもども!少し落ち着いたみたいですね。

九州男児気質なんですかね?私の堪忍袋は、ちょっと小さいのかなぁ?なんて反省しています。
この高ぶった気持ちを「教える」に向けられるようがんばりたいです。
親として日々精進ですね。

コメントありがとでした!!!




  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 13:02:17 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/03/25(火) 23:37:53 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。