kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■エールストライク作製■その29

■エールストライク作製■その29

エールストライカーパックイジリが、まだまだ続きます。



20080523-2

切出したプラ板の大きさを整えるため、プラ板と棒でガイドを作りました。

20080523-3

画像がちょっと暗いかな...

200805023-1

かなりきつめにセットできるようにしたので、削ったりしてもちょっとやそっとでは外れません。


20080523-4

更にもう1つガイドを作り、タガネ1ミリさんで二箇所スジ彫りを入れました。
上にちっさいプラ板(カス?)がありますが、これが重要なんです。

↑の画像が見難いのでもう一枚。
20080523-6

こんな感じ

20080523-10

整形が終わったプラ板です。
なかなかな出来に満足!!

20080523-11

20080523-13

プラ板とカスを合体させるとこんな感じ。
カスにはプラ板の幅に合わせた3本の筋が入っていて、プラ板にも凹み(筋彫りの反対側)を作り、上手く組合わせるようにしています。

20080523-14

真ん中に三枚目をプラ板を設置し終了。
最後に設置したプラ板には、カスと噛み合わせルための凹みを作ってないので、他の2枚のプラ板より若干背が高いです。
また、三枚目は二本の筋も場所を変えています。(失敗じゃなく、意図的です!!)


20080523-14

分かるでしょうか?


疲れました...

  1. 2008/05/23(金) 08:54:40|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:8
<<■エールストライク作製■その30 | ホーム | ■エールストライク作製■その28>>

コメント

すごいじゃないですか!
わたし この地道な作業が性格的にできなくていつも諦めてます。

がんばってくださいね^^

パチするところないんで、パチしたってことで^^
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 12:44:28 |
  3. Ota-Kawa #-
  4. [ 編集]

こんちは~

kogattiさん凄いっす!

細かい作業にはやっぱガイド作った方が良いですね。
僕はいつもメンドクサがってその場調整(汗

しかし細かいっすわ~

関心しっぱなしです^^;
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 13:27:49 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集]

精度すげぇ~!

でも細かい作業でも作品がグッと締まりますよね!
私はプラ板とかパテ使うのが苦手でなかなか手がだせませんが(・∀・;)
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 12:03:05 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawa さん

こんちは!!

返コメ遅くなってすみません!!

いや!いや!☆Ota-Kawa さんの方が凄いっス!
私は、発想ってのが苦手でして、なので「ボールペンのペン先」みたいな発想と全体的なまとまりを出せることの方が「凄い!」と思っています。
面倒臭い作業って、仕事だったらできるかもしれませんしね(笑)

でもでも、お褒め頂いて嬉しかったです!!
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 12:13:26 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆シマコウさん

こんちは!

シマコウさんに褒めていただけるとは!!うれしいっス!

いつも勘だけでやってきたのですが、今回はがんばりました!

それも、これも私に微妙にプレッシャーを掛けてくれた方がいるからなんです。(ご存知の方です。)

発想が乏しい分、細かさで勝負!!ってな感じです。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 12:23:03 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

こんちは!

そうなんです。「グッ!」が欲しかったんです。

実は、私も苦手なんです。プラ板とか、パテとか...
今回は「そこまでやんの!?」を目指してます。
心地良いプレッシャーが良い影響を与えてくれてます。

でも、今回のフィン...
塗装の方法が浮かば無いんです。小さ過ぎて...
どうしよ...


  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 12:32:32 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

>塗装方法

要らないプラか板割り箸に両面テープで固定しか無いでしょ?
ここで両面ケチって安物使うと糊が残ってダルダルになりますからお気をつけください(←経験者
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:38:06 |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawa さん

どもです!!

>両面テープ
やっぱりそうですよね(笑)それしかないですよね。

塗装が終わった面を強力な粘着力の両面テープに貼り付けると、塗装面を持っていかれそうで...組んだまま塗装するとテープから剥がす時に壊してしまいそうで...

両面テープの上にマスキングテープを重ねる方法ってのを考えてみました。

フィンとフィンの間が狭すぎて、塗料が届かなそうなので一端バラして塗装してみます。

ご意見ありがとうございました。
がんばります!!
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 09:17:56 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

