kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■エールストライク作製■その33

ようやく自宅のPCがご機嫌を直してくれたので、うぁ~っップ(UP)!!

どうやら「Wii(ネットに繋いでます)」をやると、PCに回るパケット量が減り、PCは減った状態のパケット量しか受信しなくなる症状でした。ホント気まぐれなPCさん!!



■エールストライク作製■その33

最近は、あっちこっち手を出しすぎて、何をやっていたか収集が付かなくなってきている
kogattiです。
パーツの1つ1つをきっちり終わらせてから次に行こうよ...と自分に突っ込みまくってます。

これがそのよい例(正しくは悪い例)
20080527-4

このダクト。穴を開けようと思い、フィンの部分を切り落としたまでは良かったんですが
その後どうするか考える前に忘れていました(汗)


080612


プラ板を入れました。
そんだけ...
ちょっと、いつもと切り口が違う話を...


大御所のモデラーさんのブログに伺ったときお子さんの医療に関する記事が載っていました。
手術代のため、奥様も働いていらっしゃるようで...
それに加え、近年の不況で...
大変な気苦労をされていらっしゃいます。


その記事に対するコメントで上がったのが、会社で毎日耳にする

高額療養費 助成 後期高齢者医療  などの単語

近年、日本の医療保険制度は激変しています。
しかし、現場で実務を担当するものでさえ、このお偉いさんが机の上で(会議室で)考えた訳の分からない制度に付いていけていないのが現状です。
誰にでも簡単に分かるもので、全ての人が納得できるものに出来ないものでしょうか?

高額な医療を負担された方に支払う「高額療養費」
これについて、どんなものなのか説明できる方は、健康保険の担当者、病院のケースワーカーの方や長期入院をされている方のご家族のごく少数ではないでしょうか?

「国民皆保険」として同一の制度なのに支給に関しては、加入している健康保険によって支払い方法が申請が必要だったり、そうでなかったり不平等...

世の中には、この制度自体を知らずに多額な医療費を支払ったままの方が大勢いらっしゃるとおもいます。


それに各自治体(区市町村)で行っている助成制度。
パパモデラーの皆さんがいつもお世話になっているのが、「乳幼児医療助成制度(一般的な名称)」。
この制度も自治体(区市町村)の財政力に大きく左右され助成の内容はピンきり...


誰もが健康でいれれば、それが一番いいのですが、そういう訳にはいきません。
病気療養で本当に困っている方に手厚くというのが、本来の医療保険制度の姿ではないんでしょうかね。

こういう医療費に関する話は、ついつい職業上、人事ではない気がしてます。

伺ったパパモデラーさんには、ご夫婦で力を合わせ、何とか現状を乗り切って欲しいです。本当に!!陰ながら応援します!!
がんばれ~!!!!!

スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 02:01:09|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:8
<<ひひの日!!(AO曰く) | ホーム | ■エールストライク作製■その32>>

コメント

子供の医療費ですか~
私の住んでいる市は小学校卒業まで全ての医療費が無料なので助かってます。。

ホント もっとわかり易くしてもらいたいですね!!
  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 18:55:39 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

>あっちこっち手を出しすぎて

そう、それやると塗りだしの頃に限って、やり忘れに気づくんでスッゲーテンション下がります。
だから今回は、「(脚が終わるまで)俺はもう何処へも行かない ムウ・ラ・フラガ大作戦」でやってるんですが、性格的にけっこうキツイ^^;
『おちつきの無い子』のレッテルは伊達じゃないんです!w(ヲイ

医療費ね~.......
どの国に行っても同じなんでしょうが、「金持ちが生き残る」といった、古きより伝わり続ける人間の仕組みは今後エスカレートする傾向にありそうですね。
タバコにせよ、ガソリンにせよ、医療費にせよ、政界の方々にいいように支配され操られ踊らされてるってるのが悔しいですわ^^;
彼らに「無駄を省け!」っていうと、体裁よい言葉の裏には「無駄は君達の様な我々エリート以外の国民だ!」って答えが裏に隠れてますからね^^;

  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 16:22:07 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

おっ!羨ましい~
小学校卒業まで医療費の負担は、無しにして欲しいですよね。

子供の医療費を全国同一制度にしてくれると、私の仕事も少しは楽になるんですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 00:31:10 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawaさん

>やり忘れに気づくんでスッゲーテンション下がります。

ホント!それ!実感してます(笑)
それで進まなくなったのが、メタ...(汗)

>医療費
政治って、国民の意思とは別のところで行われてる感じがします。
そんな体制にさせ続けてるのは、私達大人の責任でもあるんですよね...

軍事独裁政権になってないだけましなのかな?
「立てよ!国民よ!!・・・・。ジーク!ジオン!」ってのも嫌ですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 00:48:43 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こんばんは、kogattiさん。

かなり手が込んだ工作になってますね~
ストライカーパックのダクト部分なんで凄いです。
細かいっっ!
ノワール→ストライクは一度はやってみたいネタですけどね~
kogattiさんの見て楽しませていただきます^^

  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 23:44:59 |
  3. いの #-
  4. [ 編集]

☆いのさん

どもです!!

お忙しい中、コメントありがとです!

>細かいっっ!
大したアイディアはいないし、大きな改修も出来ないので作り込む方でがんばっています。
大改修のいのさんに言ってもらえると嬉しい限りです!

そうそう!
内定おめでとうございます!!
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 12:35:47 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

どうも、初めまして^^

kogattiさん、先程はコメントありがとうございました^^
いや~、読んでて、僕のコトかな~?とは思いはしたんですが、
大御所じゃないしな~と思いまして^^;
もったいないお言葉です。
でも訂正なしでお願いします(マテ

まぁ、株価だけで景気上向きというマスコミに騙されず、
不景気と立ち向かってきましたし、これからも立ち向かっていきますが、
悲壮感なんてありませんし、それなりにやれる事しかやらずに
普通にがんばってます^^


ノワールからのストライク、がんばって下さい!
僕はHGストライクを改修して、塗装直前の状態のモノがあるんですが、
ノワール出た時点で放置しましたorz
いつか僕も同じ様にノワールベースでリベンジしたいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 23:09:14 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

☆ぐっちMAXさん

はじめまして!

わざわざコメントしていただき、恐縮です!

>大御所
では。大きな文字にでもしときましょうか(爆)

>悲壮感なんてありませんし
大変な事情をお持ちなのに、楽しくガンプラとブログやっていらっしゃり、そんなスタンスに元気をいただいてますよ。

>エール
メタスに引き続き、放置...(滝汗
にならないよう がんばります!

ノワールベース、楽しみにしてますね。
ぐっちMAXさんが本気を出せば、私のなんて...

こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 12:46:48 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

