kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンブルドンに負けるkogatti

タイトルそのまんまですよ...

今年のナ○ルはスゴイ!!
○ェデラーは、押されてますね。
「ぷ」そっちのけで見入ってしまう...(笑)


雨でサスペンドしたので、ブログの更新てなことに...
ブログの更新も1週間もサボってしまいました(汗)
なかなか「ぷ」に気分が乗らないのは、やっぱりお仕事が忙しいからですね。
気持ちは結構焦っているんですけどね(苦笑)

そんな中、落ち着いているのか、性分なのか、3(しゃ~ん)の倍数の時なのか
同じ物を何度もやり直しています。


■エールストライク作製■その36
(再度「サイド」アーマー)

同じものを作ること。しゃん~回目!!
080707
最適な薄さ、長さ、尖り具合を手にしてました。

080707
080707


080707
幅もなかなかです。自分で言うな!

080707


080707
080707

拡大すると、こんな感じ。
1㎜プラ板を「コの字」の組み合わせ。アーマーとの接続のため、3㎜のプラ棒を設置。
プラ棒基部分は1㎜プラ板をもう1枚重ねています。

金曜日に出張で東京と神奈川の境に行ったのですが、初めて副都心線の恩恵に与りました。
帰りに2年ぶりに新宿のボークスに行く事が出来ました。
この2つを購入しました。

080707

プラ板を組む時、90度ってとっても重要と実感してました。なのでこれ!

080707
お気に入りのタガネさん。しかしちょっとカーブに弱い気が良さそう物が出てたので試しに買いました。

080707
上手く使えないのがこれ...
乱暴に切り取って、ナイフで整形し、ヤスった方が簡単だし、時間が掛からないような...

別のコノの方が切れます(切除力が上)。

最後は、昨日の作業。
アーマーのサイドの台形パーツ。これも5種類程を作製し、絶妙な形のものにたどり着きました。
080707

上部のパーツは仮に組んでみましたが、画像を見るとちょいと大きい...
あと、1㎜程度背を低くし、多少の形状変更を考えた方が良さそう。

がんばるぞ~!!

おぉ、テニスが再開した!!
では~♪
  1. 2008/07/07(月) 02:07:57|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:7
<<続・台風 話 | ホーム | 2度あることは3度ある>>

コメント

スジ彫る オフ会の時に話題になりました。
形状的に使い勝手はタガネとあまり変わらなそうなので 私はスルーしちゃいました
っが  どーなんでしょう??
0.1はタガネにも無いから魅力なんですが。。。

プラ板箱組みの90度出し 私は
ステンレスボードの上にアルミブロックを置いて そこで プラ板を接着します。
簡単に90度出せますし ガイドが金属ですから接着剤がはみ出ても簡単に剥がれてくれますよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 09:39:26 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

はじめまして、たんこぶと申します。
すごい遅コメで申し訳ないのですが、6月27日の記事拝見しましたた。

・・・たどり着いたんですか!?

実はボクもkogattiさんと同じ事を思いつき、チャレンジしてみたんですが途中で挫折しました。
もしよろしかったらスタートの方とそこにたどり着くのにどれくらい時間がかかったか教えていただけないでしょうか m(_ _)m
それにしても、物凄い長旅だったのでは?

ストライクのサイドアーマー素晴らしい出来ですね。
ボクはプラ板工作がとてつもなく苦手なので尊敬してしまいます。
完成楽しみにしてますね!
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 09:55:56 |
  3. たんこぶ #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

毎度っス!!

>スジ彫る
私はどうも「筋彫りツールコレクター」のようです。
ケガキ針系やエッジング系は、新しい物が出ると買っちゃいます(汗)
まずはペンタイプで当たりを付けます。
奥まった所は溝の向きをエッジングでしか上手く筋を彫れない場合がありますし、平面や直線はタガネさんに勝るものはないし、今回のコレは曲線用と考えてます。
どれも「タスキに長し帯に短し」ってな感じです。

各メーカーの戦略に乗せられてることは間違いないです。

>ステンレスボード...
ん?なんかお勉強したい雰囲気です。もうちょっと詳しくお聞きしたいので後でメッセします。
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 12:32:44 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆たんこぶさん

はじめまして!
いつもブログの方に伺っております。
大変有名なブログの管理人様にコメントを残していただきとっても光栄です!!

>チャレンジ
そう~ですか。やっぱりどんな面か拝んでみたくなりますよね。
旅の話は、たんこぶさんのブログの伺って。と言うことで。
とは言っても期待しないでください...内容は記事の通りですから...

>サイドアーマー
今回が初めてなんです...
お友達に触発されて始めたんですが、時間が掛かりまくってでして...
多少後悔してたり、なかったりです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 13:02:51 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/07/07(月) 18:29:14 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは、たんこぶです。
リンクの件了解いたしました。
こちらからもリンクさせていただきましたので、これからもよろしくお願いします!

もし「続き」をやったらまた教えてくださいね。
そちらも楽しみにしてます(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 14:09:50 |
  3. たんこぶ #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

☆たんこぶさん

こんにちは!

>リンク
早速の作業ありがとうございます。
ガンプラ界では、超有名ブログにリンクできて光栄です!!

もし「次」が分かったら連絡しますね。
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 16:27:34 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

