kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習!!

■エールストライク作製■その39

(ストライカーパック・スラスターフィン)

悩んでばかりでは先に進みませんので
思いついた案を実行に移しました。
080715

1㎜プラ板をスラスターの大きさに合わせ、大まかに切り出します。
コレにフィンの配置イメージを書き込みます。
このイメージに沿ってタガネ0.5㎜でスジを彫リマス。

080715


プラ板0.5㎜をこの溝に差し込めば、幅がぴったりなので倒れません。

コレはコレでなかなか良いのですが
1つ難点が...
溝の深さを均一に出来ないんです...
コレのお陰でプラ板に傾きが出てしまい、精度がイマイチ...

溝の深さを調整しつつ、とりあえず組んで見ました。

080715

左の指でプラ板を押さえつつ、この板を垂直に立たせるために、
右手で瞬着を点付けしたプラ板を貼り付けます。
もう一本手があったらもっと簡単に出来るんだろうな(笑)

貼り付けるプラ板に精度がなかったらもちろん真直ぐ立ちません。
何度も作り直しました。

080715

用意した2セット8枚のフィンを使い、上手くできたのがコレ!
全部作って失敗したら泣きそうなので
とりあえず「H」の字だけ作ってみました。


080715

上手く出来たフィンをスラスターに乗せてみました。
やはり精度がイマイチ...

080715

見た目も普通~...

      ボ~ツ!!!

ただ単にフィンを作るのではなく
精度も見た目も   「おぉ~っ!!」  にしちゃる!!


という事で、今日は作業ではなく練習!!


では~!!!







  1. 2008/07/15(火) 09:00:20|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:10
<<スタートでくじける夏休み | ホーム | どうやって作るか!!>>

コメント

す・凄い事に挑戦してますね~。
完成系を楽しみにしていますよ!!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 17:34:48 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/07/15(火) 21:36:04 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんはです

相変わらず細かい事してますね~

垂直に立たせるなら角棒(ガイド)を挟むやり方はいかがっすか?
ちなみに僕は接着にはクレオスの流し込みセメントで仮止め(少量)しておいて瞬着(サラサラのヤツ)流し込みって感じでやってます^^
おせっかいでしたらゴメンなさい(汗

頑張って下さいまし~^^
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 23:35:58 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集]

こんちゃ~

箱の接着はわたしもシマコウさんみたいにやってます。
接着は「流し込みオンリー一日待ち」ですが^^;

ただ、タミヤの1ミリ角棒は綺麗に直角(というか面のフラットが)が出てないです^^;
だから、綺麗に出したければ、エバグリの角帽を使うのがよろしいと思います。
もったいないので全長1本で使うんではなく、適当に半分くらいで使っても直角はでますよ!
強度が欲しければ△棒を後からあてがっても強度は取れますし♪

ってか、kogattiさん細かい><
そこまで拘って作業できない弱いわたし...........
見習わねば^^
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 12:21:26 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

精度相変わらずすげぇ~!って思っちゃいました。
冶具から作るあたりが作品の精度をより上げるんですね~。

>手がもう1本
よく思いますw
でも嫁とかガンプラに興味無い人に「ちょっとここ押さえて。」とか頼んでも解決しないんですよねぇw
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 00:57:39 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

ちはっっス!

>凄い事
中身を切り取った後、フィンを作ることに気が付き、後悔しました。
そして、やらなきゃいけないとは思いつつ放置したのは、このまま続けるか、がんばるか迷っていたからです(汗)
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 12:19:13 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆管理人のみの閲覧の方

目からウロコが落ちました!!
そのネタいただきます。
コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 12:24:29 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆シマコウさん

まいどっス!!

>細かい事してますね~
またまた~ぁん♪
シマコウさんには敵いませんって!!

>角棒(ガイド)
良い物がないか探して見ます!

>接着剤
なるほど~作業効率からその手順なんですね!
勉強になる~

>おせっかい
そんなことないです~
ご指南よろしくです!!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 12:44:45 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawa さん

>エバグリ角棒
ナイスタイミング~!!(あのおばさん風)
早速探しに行きます!
タミヤの物を使っていたんですが、結局加工してました。
加工しても精度がイマイチだったんです。
加工技術が問題といえば問題ですね...(汗)

いやいや、私にはあんなスケールの大きな物は作れません。
物が大きければ大きい程、設定やディティールを考慮しないといけないっすからね!
拘り度でいえば、私なんてまだまだ
アドバイスありがとです!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 13:33:54 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

いやいや!
モトジメさんは画像の騙されているだけですよ。
白なんて殆ど色が飛んでますから(笑)
実際の物は、粉だらけで、瞬着だらけで、歪みまくってます(汗)
治具は、必要に迫られて作りましたが、まだまだ修行が必要です。
最近は良い道具探しが楽しいです。

>もう一本
ジ・オみたいなのが欲しいっス!!

モトジメさんもグフがんばってますね!
首の位置変更は効果絶大ですね!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 15:43:53 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

