kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドボン!!

■エールストライク作製■その41(たぶん)


いつやるかなぁ~と自分でも心配だった「エルスト」
再開したのはいいのですが、マイナス方向に向かいました。
手始めに...
シールドをドボン!!


ガン王で焦ってたとはいえ、ココのはみ出しと塗装は...
こんな感じです。
シールド1シールド2シールド3

なぜドボンに至ったか?
多少の塗り漏れはリタッチで済ませますし、はみ出しならコンパウンドや紙やすりで修正します。

最大の理由は嫁の一言。
「盾(シールド)の赤は、他の赤とは違う赤なの?朱色みたいだね。」

全く、おっしゃるとおりでございます...

完成を焦るあまり、黄色を塗り終わった後、下地を作り直すことなく赤を塗装...
完成時は問題なかったのですが、時間が経つにつれ
下地の黄色が赤に染み出し、朱色に...

ならば!!ドボン!!!
シールド4シールド5

生まれたままの姿にしてやったぜぃ!!
ついでに塗りわけしやすいように窓の上の白い帯の部分と赤の間にスジ彫りを施しました。

そしてディアクティブモードに(まて~い)
サフを吹きましてシールド6シールド7

昨日の作業は終了。

失敗をわざわざ載っける人なんているのか??


ではまた!!


  1. 2008/10/15(水) 13:03:01|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:8
<<目前!! | ホーム | 野球大会>>

コメント

っお!

ブログもプラも本格再開ですか?

私もドボンを記事にしたことありますよ。

みんな失敗を繰り返して上手くなるのさ!!
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 15:48:30 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

毎度っす!!

>ブログもプラも
う~ん...本格再開してよいものか正直迷っています^^;
ブログは、お昼休みに書くので、更新は可能ですが
忙しいと通常「ネタ」やプラ「ネタ」がなくて、やっぱりブログの更新ができません。
もうしばらくお待ちを~
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 12:57:47 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

おおっ、作業してますね!
塗りなおし、お察しします。。。

このスジボリ、完成後に利きそうですね!

頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 23:06:41 |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

べつに悪かないのに~^^;
言い訳はいっぱいあるっすよ~ (わたしは言い訳番長だから

「このシリーズの機体は本編でもプログラムひとつで色が変えれるの!」ってこれじゃダメ?ww

調色率を忘れてなければそう色の違いもでないでしょうから、拘ってやり直すもまたひとつの選択肢ですね。
頑張ってください。
わたしもそんなキットがゴロゴロしてますが.............ポッキーガンダム、フリーダム、ウィング、キュリオス、ジュアッグ...............orz  なんてこった全部だよ><
わたしは諦めて次に行きますね^^(ゴラ~
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 22:35:16 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

☆POONさん

こんちは~
返信遅くなってすみません^^;

覗き窓の上の白い帯のマスキングは難敵です。
そして、赤のリタッチが更に難敵です!
スジ彫りが上手く効くことを願うばかりです^^v
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 12:42:33 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawa さん

どもです~!!

確かに悪くはないですね(汗)
手直しなんて普段はやらないんですけどね。
エルストは、初めての2個1、初めての改修、初めてのスクラッチ、ガン王で合いましょう!オフ会へのお誘いやニアミスなどなど色んな思い入れがあるので、がんばってみたいと思います。
なかなか「ぷ」をする暇がないんですが、じっくりいきますんで!

  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 13:01:28 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こんばんは~

>朱色 
俺なら絶対そのままにしてましたw
ところで塗装落とすのって水抜き剤っすか?
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 02:10:19 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

どもっす!!
>朱色
たぶん完成させたくないんです!永遠に...(爆)
ただ暇なだけなんです^^;
シールドの赤って、一番面積が大きいので他の赤いパーツと色味が違うのがよく分かるんです。
私も普段ならドボンなんてやんないっすよ。
今回は特別^^v
思い入れってヤツですかね?!

>水抜き剤
薄め液でやりました。
手が遅い上にドボンも全然やらないんで買ってないです(汗)
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 10:07:35 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

