kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目前!!

ご無沙汰しております。
kogattiでございます!

お仕事に追われ、なかなか「ぷ」が出来ない状況にありました。
その中でも少しずつ時間を取って、作業をやっています。

外の風邪が少し冷たく感じるようになってきましたね。
体調など崩さぬようご自愛ください。

そうそう!!
明日からおじいちゃんの50回忌で福岡に帰ります。
実家から古賀財閥?の聖地「OOKAWA」入り
忙しい3連休になりそうです。



そうそう!!(マタカイ)
今月発売の電撃ホビーマガジンにガン王の出品作品が掲載され、私のエルストがち~さく載っています。良かったら見てあげてください。



続きがありますよ!!







あんずる■エールストライク作製■その42

前回記事に上げたシールドは、再塗装が完了し、デカールも張りました。
出来は?というと悪くはない70点がちょいミス80点になった程度でしょうか...

さてさて!今日の作業報告はこちら↓↓

20080523-14
色々治具を作製したり、好みの形状になるまで何度も作り直し
ようやく完成したたこのフィン。

フィン部分は失敗しても良いように在庫を作っていたのですが...
底で支える小さなパーツは、まだある!まだある!と思っているうちに使い切ってしまいました...
失敗しすぎた...
ついでに組上げて、接着までしてしまった。

この小さなパーツ。
20080521-3
0.5ミリのプラ板を2㎝×2㎝に大きさで切り出し、
これに0.2のタガネで3本のスジを彫ります。
3本のスジの間は確か0.5㎜
スジ彫りの両サイドを切り飛ばし、完成!!

ならば再度作ってしまえ!と意気込んだのですが...
細かい作業ばかりやっていた当時と違い。
疲労困憊の中では同じ物を同じ精度で作るのは無理でした。


それから
問題はどうやって塗装するか??!!と言う忘却の呪文に心を奪われ
放置していました...


そろそろエールストライクの完成に近づき...

どげんか!せないかん!

何も考えず塗っちゃいました。
しいたけ1
塗装の際に使う両面テープの粘着力でパーツが壊れてしまうのでは?と心配してました。

サマナーさんが紹介してくれた両面テープは
適度な粘着力でパーツを固定し、パーツを壊すことなく剥がれてくれました。
便利な物があるもんだ!サマナーさんありがとさん!

しいたけ2

これ以上接写できませんが、かなりいい感じで塗装できました^^v
案ずるより産むが易し
しいたけ3

そして詰め込んだ...


オイラ!がんばった~!!



そうそう!
12月にぐっちさんがアキバに降臨するそうで
都合をつけて、顔だけでも拝みに行こうかと思っています。

では~!!

スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 12:31:15|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:6
<<エールストライクもうちょっとでUP!! | ホーム | ドボン!!>>

コメント

すげぇー!
エッチングパーツみたいっす!
密度感も出てカッコいいっすね♪

今度電ホ探してみますね♪
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 00:51:37 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

ども!

細かい作業。。。凄い!
ちなみに私は苦手。。。
なぜならプラ板だから。。。
尊敬します!ちなみに私も両面テープ、おせーて下さい!

ストライク、いよいよですか?楽しみにしております!

ぐっちさんの件、私も参加します!
是非、当日お会いしましょう!
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 01:45:17 |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

>聖地「OOKAWA」入り

一瞬「オレか?」と思ったのは私だけ。。。。。でしょうね?^^;


ちなみにわたしは2月に東京入りですわ。
POONさんのコンペです。
特に鑑賞だけでもいいんじゃないのかな?
来られてはどうです?
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 12:32:36 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントありがとうでござんす!!

☆モトジメさん
こんちは~^^
>密度感
私も気に入っています!
ストライカーパックばかりがんばった感もありありですが(爆)

>電ホ
かな~り小さいでつ


☆POONさん
こんちは!

>細かい作業
いやいや!失敗多数なんですよ(汗)
全体の雰囲気をまとめられる方が凄いですって(⇒POONさん)
>両面テープ
ニチバンと言うメーカーの
ナイスタック しっかり貼れてはがせるタイプ
ピンクのパッケージです。お試しあれ~!!
>ストライク
ほぼ完成してます。リタッチとコートくらいですかね^^v
後は時間とやる気(これ重要)
>ぐっちさんの件
是非是非!お会いしましょう!

☆Ota-Kawaさん
毎度です~!
>OOKAWA
是非Ota-Kawa家にお邪魔したいものです(マテ)
あら!POONさんのコンペでお見えになるんですね。
ならば時間を作らねば!!
POONさんの許可が出たらお土産もって行きます!
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 13:04:03 |
  3. kogatti #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

遅コメントですが、、、

この間仕事の合間に書きかけたけど、閉じてしまったの忘れてました、、、(^_^;A

潜ってる間にしいたけ栽培とは、kogattiさんも人が悪い。(笑)

次はナニをディテUPするんだろう、、、
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 01:05:02 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

こんばんわ!

画像の名前を確認しているとは...さ す が !!
とと。。。さんのご存知の方の登録商標的名称なので
隠しアイテム的に遣いました(汗)
>潜ってる間
いえいえ!
以前に作った物ですよ^^
>次はナニ
その言葉は危険な匂いがします。

そうそう!
まだコメントに行けていませんが、エクシア完成しましたね!
あの状態からトランザムモード・・・
続きは近日中に伺ってコメントします^^v
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 01:35:59 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

