kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ア~~~~~ップ!!!!

ストライク


こんばんわ~!!
kogattiでござりまする~!!

画像と詳細は続きからどうぞ!!


好きなMSなのにHGよりMGの方がカッコイイ...
1/144コレクターの私にはチト寂しい...

上手くできるかわからないけど、改修でもやってみるか
交流させていただいてる友人の素晴らしい技術に触れ
私も出来るのでは?と

勘違いから始まりました。
平成20年2月15日スタートしてしまった...


エールストライク1

エールストライク2

エールストライク3

エールストライク4

エールストライク5

エールストライク6

エールストライク7

エールストライク8

エールストライク9

エールストライク10
エールストライク11

ビームライフル1

ビームライフル2

シールド

ショルダー

サイドアーマー

アンクルアーマー

エールストライカー翼

首

ショルダー(前)

ニーアーマー

ニーアーマー(ダクト)

ポーズ


◆改修
『ストライクガンダム本体』
○頭部(ストライク)
 ・トサカ前分をストライクノワールの物に変更
 ・カメラ部分にラピーテープを貼付
 ・頬部分を切り離し、顔の後ハメを実施
 ・イーゲルシュテルン開口後、メタリックパーツに変更(Aネクスト社製)
 ・ツインアイは附属シールを切り出し貼付
 ・削り込みによる多少の小型化
○首部(スクラッチ)
 ・KOTOBUKIYA「ボールジョイントS」とプラ棒の組み合わせ
○体部(ノワール)
 ・襟部・胸部~腹部にかけパテ及びプラ板で形状変更
 ・背部メインスラスターの内部を切り落とし、プラ板でデティールを追加
○ショルダー(ノワール)
 ・天面をプラ板で作成
 ・前後装甲の形状変更
 ・フレーム部分のデティール追加
○腕部(ストライク)
 ・前腕部分の削り込みによる小型
○手
 ・HDM使用
○フロントアーマー(ノワール)
 ・形状変更したうえで、2㎜幅増し
○サイドアーマー
 ・スクラッチ
○足部(ノワール)
 ・ニーアーマー(ストライク)
   プラ板で装甲を追加し整形。
   ダクト部分を作製。
○膝部フレーム(ノワール)
 ・ニーアーマーの形状に合わせサイド部分をパテで整形
 ・中心部は、プラ板でスクラッチ
○スネの装甲
 ・パテで裏打ちし、不要部分の削り込み
○アンクルアーマー
 ・プラ板で形状変更
○つま先
 ・パテで延長
○靴底
 ・スラスター部分をメタルパーツに変更(Aネクスト社製)

○ビームライフル
 ・スコープ部分切断し、整形後に再接着
 ・デティーアップパーツでレンズ部分を作成。裏側にアルミテープを貼付

『エールストライカーパック』
○主翼
 ・既存の物を基部を残し、切断。プラ板でスクラッチ
○スラスター
 ・スラスター部分のフィン等を除去。プラ板でフィンを作成
 ・内部にメタルパーツを配置(Aネクスト社製)
○稼動型スラスター(黄色フィン)
 ・既存部分を除去。台座部分をプラ板で作成し、プラ板で作成したフィンを配置。


◆塗装(F=フィニッシャーズ、C=クレオス、G=ガンダムカラー、g=ガイアノーツ )
○ホワイト
  Fファンデーションホワイト+Fピュアブラック
○ブルー
  Fスーパーファインコバルト+Fファンデーションホワイト+Kピンク少々
○レッド
  Kモザンレッド+Fファンデーションホワイト少々
○イエロー
  Gイエロー1
○ブラック
  Kミッドナイトブルー
○フレーム色
  Gグレー13
○ビームライフル
  Gファントムグレー
○スミ入れ
  エナメルカラー フラッットブラック ダークグレー
○トップコート
  スミ入れ ⇒ Kスーパークリアー ⇒  KスーパークリアーUVカット
○溶剤
  g ブラシマスター
  F ピュアシンナー

◆デカール
○「 Vertex Caution Decals vol.1 」 pooh’s modelinng works
○「ガンダムデカール MG GAT-X105 ストライクガンダム用」とと。。。さんからのプレゼント
○「ガンダムデカール HG 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ用」


◆スペシャルサンクス

 「OTA-KAWA.JP」 Ota-Kawaさん
 「プラモデライフ.com」 とと。。。さん

平成20年11月11日 完成


スポンサーサイト
  1. 2008/11/15(土) 00:00:00|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:19
<<いいことがいっぱい | ホーム | 撮影の前に>>

コメント

おつかれっしたぁ!^^ゞ
ホント、自信持って良いと思いますよe-2e-2e-2

いいですよ~、劇中たったの一機でアークエンジェルを守り続けたストライクの雄姿と重なります。^^ PAHASE-11目覚める力  PAHASE-25平和の国へ(序盤)を見たくなったんで見てます。www

こりゃ負けられんっすね、わたしも頑張らんといかんです。^^;


*ところで、サンクスにわたし???
 
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 14:29:19 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

乙ですっっっ!!!!

kogattiさん、完成おめです!
サイドアーマーが!
スリッパが!
羽が!!
どこもここも長い!!
ノワールベースにストライクとのミキシングになるんでしょうか!?
ひょっとしたら意外と背丈は伸びてないのかな?
12月に見れますよね^^
てか、是非見たいですっw

あ~もう頭部の面出しにヨダレたらたら^^
お疲れさまでした!
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 22:13:54 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

完成、本当にお疲れ様でした。

努力の後が随所に見られる、素晴らしい完成度!ですね!
羽の延長(してますよね?)とか、
フェイスの加工とか、見所満載でとっても堪能させていただきました。

もう、自身もって「改修してます!」っておっしゃって良いと思いますよ!
次作も楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 00:36:16 |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

お疲れさま~

す・すごい!!
            メチャかこいい!!!

ほぼ全身に手を加えているのに メチャ綺麗な仕上がり・・・・

1/144とは思えない面出しの精度・・・・・

どれも これも スゲ~~~~っす。
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 10:15:08 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~~。
す、すごい… PGよりも完成度高い。

ものすごく時間掛かってるのがわかります。
ミキシングって言っても、元のベースが上手くあってるから、違和感が無い。
すごい迫力です。
撮影のグラペも、こうやって使うんですね~。 
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 16:38:17 |
  3. またろう #-
  4. [ 編集]

こんばんは、kogattiさん。

完成お疲れ様でした!
いや~超大作ですね^^
HGのもっさり感が全然なくて、シャープというかスタイリッシュに仕上がりましたね。
エールストライカーも手の入りようがよく分かる斜め後ろからの画像もカッコよいです^^
私も是非見てみたいものです。
実は12月は私もコソッとおりますので^^;

  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 23:46:03 |
  3. いの #-
  4. [ 編集]

kogattiさん、完成お疲れ様です!
これ、1/144なんですよね?
すげぇ!
あんな小さいキットでこの精度、本当に凄いと思います。
プロポーションのバランスも良くて「かっこいい」って言葉が一番しっくりきますね。
各部に手の入ったこだわりの一品に脱帽です!
ボク的に一番好きなのはサイドアーマーですね。
スクラッチと分からないくらいキッチリ作ってあって、凄いかっこいいです!
本当にお疲れ様でした!次回作も楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 18:33:13 |
  3. たんこぶ #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

UP作業乙でした。

最近、完成コメントが出遅れ続きの使えないワタシがきましたよ~(笑)

各部のスクラッチやディテで試行錯誤を繰り返しただけにバッチリキマってますよ!

>勘違いから始まり
いや~、ワタシもそうやってはじめたのが未だに完成してないので恥ずかしい、、、

で、「まだ終わらんよ!」ですよね?

ひとまず、お疲れ様でした~。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 22:52:09 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

こんなにコメントいただけて...(涙)

返コメ 遅くなってすみませ~ん!!
☆Ota-Kawaさん
コメントありがとうございます。
ココまで引っ張ると流石に疲れました~
新しく始まったSEEDは、先入観アリアリで見始めたのですが、すっかりハマリました。
実は筆塗りでFGを仕上げたことがありますし、HGUC以外では一番好きなMSかもしれません。
「目覚める力」覚えています!
「おでこにカミナリじゃない!」なんて大騒ぎしました(照)
Ota-Kawaさんのインパルスも楽しみですね!
がんばってください!!
>サンクス
メッセですよ!

☆ぐっちさん
コメントありがとうございます。
>サイドアーマー
ぐっちさん!あなたのコメントのせいで、更なる迷宮に入ってしまったんですよ(爆)
お陰さまで皆さんにも褒めていただき、自分でもかなり納得がいくものができました^^v
ホントに感謝!感謝!
>ノワールベースにストライクとのミキシング
おっしゃるとおりです。大きさがほとんど変わっていないのでコレクションできそうです
私も12月楽しみにしてますよ~

☆POONさん
コメントありがとうございます!
かなりくじけまくったんですが、何とか完成しました。
エルストの完成で、自分をいじめても平気系(=M)なのかと感じるようになりました(爆)
その甲斐あってかPOONさんをはじめ多くの皆さんにいっぱいコメントがいただけました。
今後は、N系(ナルシスト)にならないよう精進していきたいです。
「努力」、「改修してます!」く~うう  うれしいです(涙)
>羽
基部を残し、モト羽を切り飛ばし、プラ板で作製した羽を接続したのですが、この接続が大変でした。
次作もがんばります!

☆サマナーさん
ありがとうございます。
そうすか~イケテますか~!!!スゲ~~~~っす。か!!
サマナーさんのスピードがあれば、もっといけてるのですが!!

☆またろ~さん
もしかして!またろ~さんは!
中部三連星の「またろ~」さんですか?
日頃、とと。。。兄さんやサマナー兄さんのところでお見受けしておりました!
はじめまして!!ご挨拶が遅くなりすみません!!
コメントありがとうございました。
このエルストは、あるモデラーさんの作品を目標に作ったんです。
その方ほど濃密な改修には至りませんでしたが、目標があったらからこそ自分なりの改修が出来ました。
>グラペ
私も初めて使用したんですが、全然違いますよ~お勧めです!
皆さんこれに騙されてますけど(マテ)

☆いのさん
コメントありがとうございます。
そう!その「もっさり」が気になったんです。
当初はプラに厚みがあるので、全部エッジ出しで対応しようかと思ったのですが
ノワールのスタイリッシュさに心動かされました。
>エールストライカー
は、既に作例があったので、真似してみました。
それだけでは芸がないので、黄色のフィンをMG風に変更してみました。
あ“...真後ろからストライカーと本体スラスターをドアップにした画像を載せるを忘れてる...orz
>12月
いのさんもお見えになるんですよね。ちゃんとチェック済みですよ~
楽しみにしてます!!!!!

☆たんこぶさん
コメントありがとうございまっす!
そろそろあまりに褒められすぎで有頂天になりそうです!!
色んなブログを見て回っているたんこぶさんにコメントをいただけて
「かっこいい」なんて言っていただいてモデラー冥利に尽きます。
>サイドアーマー
ぐっちさんにもお礼しないと!ほんと物凄い課題を提供されましたよ^^v
>精度
皆さん、撮影に騙されてるなんて今更言えない...

☆とと。。。さん
とと。。。さんと知り合ったことで、友達の輪が広がり
改修をやってみようと思えたんですよ。ほんと感謝!!感謝!!
>完成
正直なところ、皆さんと交流を深めるため、アチコチで開催されてるコンペに参加したかったんですが
エルスト完成は「ガン王で合いましょう!」という大事な約束があったからこそ完成したようなものです。
ガン王で燃え尽きて、放置が決定的だった作製意欲をデカールで再燃させていただきました。
ついでに...
>「まだ終わらんよ!」
覚えてますね^^;
がんばらねば!!
ところで黄色いのどうします?
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 16:32:57 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

・・・カッコいい!!
実はSEED見てないんでSEEDのキットはスルーしてたんですが、kogattiさんのエルスト、カッコ良すぎ!欲しいですw

ver.koで販売してほしいです♪
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 01:34:42 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

コメントありがとうございます。

SEEDは、総集編のDVDが出てます。ご存知かも?
これ見てモチベ維持しましたよ。
>ver.ko
そんな名前まで付けていただいて恐縮です!
>販売
もう一体作成は無理ぽ...いや絶対無理す(笑)
いつか実物を見ていただくということでご勘弁!!
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 12:26:07 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

完成・UPお疲れ様~。

kogattiさん、こんにちは~^^
ストライク完成・UPお疲れ様です!!!

かなりの大作になったんではないでしょうか^^
全身に渡る改修はもちろん凄いんですが、エッジが丁寧で時間かけてるな~って^^
私は最近、手抜きなもんで、見習いたいですね(笑
撮影の方もこだわって(グラペ・撮影器具)、綺麗な画像ですね^^・・・編集もすいました?

一つ見たかったのはエールストライカーのバーニアまわりがしっかり見たかった~~~(笑
あっ!そうだ!来月会うんでしたね(笑・・・・ガン見します(爆&楽しみにしています!
では また~。
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 12:40:09 |
  3. kaz #-
  4. [ 編集]

☆kazさん

コメントありがとうございます。
kazさんにコメントもらえるなんて塗装派冥利に尽きます!
>大作
撮影がかなり上手くいき、スケールが大きく見えるからだと思います。
実物はご存知のとおり小さいので、普段見てると全然大したことないです^^;
>編集
多少、試行錯誤してみましたが、どれもウソっぽく見えるので、どノーマルに戻しました。
>バーニアまわり
撮影したのに...おもっきり忘れてました(滝汗)
近日中にUPしますんで!!
>来月
メチャメチャ楽しみにしてます。
技術的なことでお聞きしたいことが、山のようにあるんです!
あ...妻子連れなので昼の部のみになりそうです。
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 17:04:41 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

どもっ♪
ストライク完成乙でした!

ん~全身弄ってるのにすごく綺麗に仕上がってますね(汗
スゴイ完成度です!いやぁまいった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
1/144に見えない密度で仕上がってて苦労の跡がよくわかります(涙

生で見せていただけるのを楽しみにしてますね!
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 23:39:35 |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

☆こたすけさん

どもども♪
コメントありがとうございます!
>綺麗
いやいや!グラペと照明にかな~り助けられているだけですよ^^;
でもそう言ってもらえたら、頑張った甲斐があります。

12月は楽しみにしてますよ~
『生』こたすけさんが見れる!!
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 01:20:24 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こんばんは~

完成したんですね!おめでとうございます!
カッコイイですよ~
苦労して細かい作業してたのを思い出しましたがその甲斐あって凄く精度よく出来てますね!
ホントお疲れ様です^^
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 02:12:34 |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集]

☆シマコウさん

コメントありがとうございまする~

なんとか、かんとか愚痴をこぼしながら、完成させることができました^^v
>細かい作業
私、まぁまぁおっちゃんなので目が疲れました...
シマコウさんの06R作業を見て、かなりモチベUPできました。
いい物見せていただきました。今度は現物を!!

今月末に凄腕さんが上京され、オフ会開催と聞きました。
残念なことに時間を作れそうにないです。残念...
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 12:52:02 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして(^^ゞ

エールストライク完成おめでとうございます~。o(^-^)o
こ・・・これはパッと見1/144に見えないですよ?(((゜Д゜;;)))
(デカールのサイズから辛うじて分かる程。)
僕も対抗して、これに負けないMGストライクを組まなくては。(>_<)

そらパチ組みやがな!!`Д´)=Ο)´Д`)


>いいことずくめ
いやぁ、やっぱり友人を大切にする人にはいいことがありますね。o(^-^)o
この辺はマジで見習わないと・・・。(-.-;)
ブログは当分お休みと伺っていたのですが、
この流れに乗って、いよいよ復活ですか?o(≧▽≦)o
期待を込めて、Bookmark登録。(´・ω・`)っ/☆ ポチットナ

P.S.グラペって何ですか?
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 18:34:43 |
  3. イレギュラー満タン #-
  4. [ 編集]

☆イレギュラー満タンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>エルスト
実物は紛れもなく1/144ですよ(汗
撮影が上手く出来ただけすよ、きっと
MGの作成頑張ってください。

>グラペ
撮影の時に使用する背景紙「グラデーションペーパー」の略称です。
徐々に色が変化する(グラデーション)ように背景紙(ペーパー)に塗装してあるため、「グラデーションペーパーグラペ」と呼ばれるようです。
詳しくは、検索してみてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 05:55:45 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

