kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栽培しました!!

とは言っても
本物のシイタケではありません。

最近は、子ども達が二人で寝てくれるようになったので
サクサク作業が進むkogattiです!

昨晩の作業は

ダクト作成
まずはコイツの作製!
縦と横の凹みは、幅はダクトの幅なので同じです。
奥行きが2ミリと3ミリでちょいと違います。
正確には後で整形する部分を含めて、ほんの少し大きめ

ダクト作成
○奥行き2ミリの方
同じ幅に切り出した0.3ミリプラ板を差込み
プラ板を切り出します。
ダクト作成


○奥行き3ミリの方
差し込むのは0.14(確か?)のプラ紙
コレも切り出します。
ダクト作成

それぞれ予定数より多め(25個位)に切り出すと、形の良いものだけを選別できます。


次は治具の作成!
ストライクのダクトフィン作成で大活躍だったので^^v
ダクト作成
ちゃんと直角(90°)が出るようにします。

ココに0.3ミリの切り出したプラ板をダクト片側に使用する予定枚数より多めの数を載せ
プラ板でギュっと挟み、瞬着で固定。
ダクト作成
後は治具を整形しやすい大きさにサイズ調整し
プラ板の整形。
ココで整形するのは長い辺のみ

後はひたすら0.3と0.14を流し込み接着剤を使ってダクトの大きさ+αまで重ねます。
α部分を0.3ミリのプラ板にすると、コレを使って「のりしろ」にできます。

そして出来上がったのが
これ!!ダクト作成ダクト作成


失敗しても予備はあるし、長い辺だけ綺麗に合わせるようにすれば
多少のズレは最終的に調整できるので、気持ち的に楽でした。

このシイタケは
エルストのダクトのように0.3ミリに切り出したプラ棒でフィンを支えたのと違って
ただ重ねるだけだったので、これまた楽勝でした。

とりあえず装着!ダクト作成

ココで最終調整
0.14のフィンの高さや設置したときの歪みを調整

最後の画像がこちら!1・2・3!
ダクト完成!!

フィンの端に削りカスガたまってますが、今日はココまで

本体への接着には、瞬着をお勧めします。
プラ用の接着剤がプラ紙に付くと確実に形状が変わります。

私が失敗したのは、言うまでもありません(爆)


では~~^^ノシ



  1. 2009/01/22(木) 13:21:55|
  2. ガンプラ(エールストライク)+日記
  3. | コメント:6
<<たまには | ホーム | ココまできて!>>

コメント

絶対真似できね~

このサイズで! この制度!!
すばらしいです~。。。
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 15:43:35 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

> 絶対真似できね~
何を言う~!はやみ...
サマナーさんなら絶対に出来ますよ。


  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 17:18:51 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こんにちは~
ちょっとご無沙汰してましたね!(すまぬ

遅くなりましたが
祝!20000HIT&更新チェック開始!

精度の高いプラ板工作してますね~
密度感がバッチリ上がってますよ!(^^;

私のはほぼ目分量のいい加減作業なので、メチャ恥ずかしい・・・記事見て勉強します!
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 17:35:26 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆KAI31さん

おはようございま~す^^
お祝いコメントありがとうございます。

今回の工作は、自分でも納得の出来です。
気楽だった分上手くいったのかもしれません^^;

> ほぼ目分量のいい加減作業
いやいや、何をおっしゃいます!!
KAIさんは、先日リテイクされていましたが
私にはなぜNGだったかわかりませんでした^^;
いつも妥協のない工作です!!

  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 09:11:02 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こんにちは
昨日、AOちゃんの作品もじっくり見てきました。
斬新な塗装とひかり物でかなりインパクトがありました。
AOちゃんのコメントを読んで、すべて一人で作った達成感と楽しみながら作ったんだなというのが良く伝わってきました。
KOMOちゃんとAOちゃんの作品を見させていただいてモチベーションが上がってきました。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 11:26:46 |
  3. 0713 #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

☆0713さん


こんにちは~^^
> AOの作品
そ~ですか!わざわざ行っていただいて、ありがとうございます!

> 斬新な塗装とひかり物でかなりインパクトがありました。
AOは楽しそうでしたよ~^^
もう作ったことを忘れている感がありますが(爆)

> モチベーションが上がって
お役に立てて光栄です!
私のもありますんで、よかったらどうぞv^^;

  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 12:14:40 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

