kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何処まで薄々にしたらいいものか

KOMOAOが体調不良なので
なかなか「ぷ」が進みません。

流石に9時に就寝とはいかず
少しだけ作業を進めました。


■ギラ・ドーガ(レズン機)■その6

今日はショルダーアーマーのフチを!
ショルダー
薄々にして見ました。
ただ、薄々にしているときに...
一応装甲でしょ??薄々にしていいの??
なんてアホなことを考えたり、考えなかったり...

取りあえず...
エース機なので被弾率も低く、機動性を優先させ
軽量化できるところは極限まで軽量化した。
ことにしました(汗)

今回も比較画像です。
スパイクが付いてる方を削り込んでいます~~が
ショルダー
向きが良くないですね(滝汗)
全然分からん...

ショルダー
こっちの方がマシカナ??
一応フチにもエッジを出しました...
だってそれしか浮かばないんだもん(爆)

ショルダー
ショルダーアーマーのスジ彫りに挑戦してみました。
大きくせり出したスパイク近くにあるラインを0.1ミリのエッジングのこで軽くなで
後はラインが消えるか、消えないか、ギリギリまでヤスリを掛ける

つもりでしたが...TIMEUP!!

きっと、これでスジ彫りが細くなるはず!!!

今夜は何処まで進められるでしょうか^^

スポンサーサイト
  1. 2009/02/24(火) 13:02:31|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:6
<<今日は発売日ですね | ホーム | インフルエンザ...>>

コメント

こんばんは
お子さんのお加減は如何ですか?
お大事にして下さいね!(プラは程々にw

>薄々
私も「愚夫」で何にも考えず淵全体にやったのですが、『やり過ぎたか?』と悩みました(笑
後で考えるに、エッジ部分のみを鋭利に処理すれば良かった事に気付きました(爆

画像拝見する限り丁度良い感じに見えますよ!
スジ彫りもこのサイズでこれなら文句無しでしょう?

続き楽しみにしてます~(^^;


  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 19:30:10 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

>薄々
同じく!薄くしたならその端に一曲げ欲しいのが現実ですからね!
まぁ、自由な世界なんで何でも有りなんでしょうけど^^;
理解には苦しみます。
軽量の(極論格好の為)為と自己暗示をかけるしか無いですね~(苦笑

まぁ、細かい事言ってるとキリが無いですからね~
わたしもやりますけど、よくバーニヤから出てるアンテナみたいの何?って話になっちゃいますし、エッヂも鋭利であればカッコよくても、現実になると抵抗は増えるし破損しやすいとかで実用性には欠けますからね~。

一度、完全実用を考慮して作ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 22:39:51 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

ショルダーアーマー装着した画像、カッコイイ!
うすうす作業は、もう充分じゃないでしょうか(^^;

また、スジ彫り、センスいいし、こんなライン見たことない!
オリジナリティ溢れてていいですね(^o^)

私、BMCタガネを持っていますが、プラ版に試しただけで工具箱の奥で眠ってます(汗)
kogattiさん、どんどんカッコイイ、スジ彫り見せて、私をやる気にさせてください!

って、kogattiさん任せじゃダメですね(^^;
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 00:07:48 |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

☆KAI31さん

>こんにちは~^^
> お子さんのお加減は如何ですか?
今日から学校に行き始めました。ご心配お掛けしました<(__)>

> 「愚夫」
KAIさんでもご自分の処理に疑問を持たれるんですね。
なるほど~全て薄々にしなくても、エッジの付け方次第では
いい具合に薄々感を出せそうですね。勉強になる~~^^

> スジ彫りもこのサイズでこれなら文句無しでしょう?
ありがとうございます!
でも目指すは、もんもんさんのスジ彫りなので
もう少し試行錯誤をがんばってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 12:46:19 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawa さん

> >薄々
確かにそうですね~~
可動したり、攻撃を受けたり、空気の抵抗、生産方法などなど色んな事を考慮すると
ガンダムなんて成立しないかもしれませんね^^

色んな作品を見て、自分なりの空想を膨らませて楽しむのが一番のようです。
と言うかそれしか出来ん(爆)

> 一度、完全実用を考慮して作ってみたいですね。
出来上がったのがティエレンだったら笑えますねwww

  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 13:18:50 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆yaku89さん

こんにちは~^^
> うすうす作業は、もう充分じゃないでしょうか(^^;
これ以上やったら、パキっといきそうなのでやめときます^^

> また、スジ彫り、センスいいし、こんなライン見たことない!
キットにあるラインを彫り直しただけなんですが、いい感じになったでしょうか??
今回はサクッとが目標なので、こういった改修がメインになります。
というか、コレくらいしかできましぇん(爆)

> タガネ
私も買いました。
こちらは、直線を彫る場合は最強ですが、曲線は...
1.0や1.5は、背の部分を使って、カンナ掛けする際によく使います。

> 私、任せじゃダメですね(^^;
だめですよ~~^^(私ごときで良ければ!)
お互いがんばりましょう!!
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 15:56:39 |
  3. kogatti #LapiYBeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

