kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気が出ない日

昨日、記事を2つ上げたし
昨日は「ぷ」しなかったので
今日は、更新しなくてもいいかなぁ~なんて思っていたら

九州の先輩が同じ様な状態だったので
(必ず「ぷ」ネタにもっていくところがニクイ!)
何か書きたくなりました^^;

昨晩は、久しぶりに自分の部屋で作業しようと思い
行ってみたら...

ネットしまくって「ぷ」のやる気が、どこかに行ってしまいました。

何を見てたかと言うと
「スノボ板のリペイント」&「格安商品」

私、スノボを22歳から本格的に始め、板もそのときに購入しました。
板は現在16年目に突入。
板のメンテナンスは自分でやってますが10年以上も経つと
いい具合にボロ...
リペイントするか?型落ちを格安で買うか?
などと思ってネットを見ていると果てしなく見てしまいました。

私がスノボを始めた頃、流行っていたメーカーが幾つもスノボ業界から撤退してました。
そんなちょっと寂しい事実をしってしまった。

「もの」って
年を重ねていい味を出すものと
時代の移り変わりとともに消耗品となるもの
があると思っています。

ブーツやヴィンディングは、確実に経年劣化しますんで消耗品。
しかし、板は経年劣化はしますが、そのスピードは遅く
メンテ次第ではいい味を出すと思っています。
また、金額的にも安くはないので、長く使わざるを得ないのです。

私は、「もの」にこだわって購入する方なので
「もの」に愛着が湧くとなかなか買い替えが出来ないというジレンマがあります。

「もの」には、こだわり方や愛着の感じ方があるんですね~

あっ!落ちなかった...


今日こそ「ぷ」しよう!!


スポンサーサイト
  1. 2009/03/03(火) 13:12:48|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:8
<<こういう部分でいつも停滞 | ホーム | 賞状もらって感激~~!!>>

コメント

こんにちわ~。

>スノボを22歳から本格的に始め

あ~、そういう世代ですよね、ワタシら。(笑)

ワタシは大学生のときにスキーにハマり、卒業旅行はスキー場で1ヶ月近く過ごして、その間にスクールに入って特訓して低いランクですが級もとりました。
スクールと宿がセットのところでしたので、コーチと一緒に板の手入れをしたりしてチューンの方法を覚えたりしたものです。
ワタシも気に入って買った板だったので、なんとなくお気持ちわかりますよ。

社会人になってからは、冬場は毎年モーレツに忙しくてなかなか行けなくなり、相方がウインタースポーツしないと全然ダメですね、、。転職後も行かなくなって、もう10年以上滑ってないです。(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 14:31:57 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

こんばんは
>寂しい現実
スノボではありませんが、私は車のパーツですね~
製品が生産中止になっていたり、メーカー自体が方向性を全く変えてしまったので、現在では対応出来なくなっていたりしてがっくりしましたね~orz

現在は『どノーマル』に乗ってますので問題ないのですが(笑

>こだわって購入する
うん!分りますよ!!その気持ち(^^;
そして『長く使う』って考えが更に良いっすね!
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 18:51:44 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

話題ずれでスミマセンが、表彰状とは嬉しいですね~。
この歳になるとなかなか貰える機会が減ってしまって、気がついたら34ですよ^^;
いや~、メデタイ。
形に残るものを貰えるのは実に羨ましいです。

っで、商品がインパですか?
ブラストいっちゃってください!!型なら貸します。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 21:57:09 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

私は、南国育ちなんで、滑りは全然ダメですが、雪山を見ながら一杯、やるのは好きです(^^;

「もの」に愛着を持って、大事にするのっていいですよね!
私のこだわりの「もの」は、靴と爪切りですかね。
爪切りなんて、他のを使うと切りづらくて切りづらくて…


コメント、遅くなりましたが、コンテストの表彰状いいですね(^o^)
また、ほんとあそこの店長さんは、人がいいですよね。
1回、工作室を使ったりして、数回しかお話をしたことがないですが、親切ですよね。
近所にそういう模型屋さんがあるのは、恵まれてますよね。しかも、パーツステーションだし(^o^;)
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 00:23:37 |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

ども~^^
> そういう世代ですよね、ワタシら。
流石同い年!
話が合いますね^^v

> 卒業旅行はスキー場で1ヶ月近く・特訓して級もとりました。
凄いや!かなり入れ込んでたんですね。
スノボは、ちょうど流行り始めた頃だったので、教えてくれる人がいなく
行く度にヘロヘロになって帰って来ました。九州から片道4時間半でしたから...

関東に来てからは、社内でウインタースポーツ部を作って
旅費の積み立てで合宿??みたいなこともしてました。
30人乗りのバスをチャーターしたこともありました。

> もう10年以上滑ってないです。(^▽^;)
坊ちゃん達がもう少し大きくなって、ご家族で雪遊び程度でも行けるといいですね^^

> なんとなくお気持ちわかりますよ。
その一言が嬉しかったです。


  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 09:24:10 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆KAI31さん

こんにちは~^^

>寂しい現実
実は、色々とこだわりが強すぎる傾向がありまして^^;
靴も好きなんです(爆)
物凄く高級な靴ブランドがあり、欲しくてたまらなかったんですが
あまりにも高額で買えなかったんです。
買っても履けるのか??と思ったり(汗)
そしたら、そのブランドがグレードを落としたもの発売してくれたんです。
丁寧に履いて、3足で10年履いてやろうと思って奮発して買いました。
流石に買った靴達もくたびれてきたんですが、もうそのシリーズは発売してないんです...

がんばって手入れした靴なんで、なかなか捨てられないし、履くのがもったいないし。

> うん!分りますよ!!その気持ち(^^;
そう言っていただいて嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 10:06:39 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawa さん

毎度~^^

> 表彰状とは嬉しいですね~。
ほんと!この年になるとこんな機会ってめったにないですよね~
正直、何賞とか関係なく、賞状が手元にあることが嬉しいです!!

> ブラスト
型もらっても、あんな凄いもの作れんちゅ~の!!(核爆)

コメントありがとでした~~^^

  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 10:21:18 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆yaku89さん

こんにちは~
>南国育ち
あら、九州でしょうか?私は福岡です。

> 私のこだわりの「もの」は、靴と爪切りですかね。
私も靴好きですよ。
ビンテージスニーカーからブーツ系やフォーマルシューズまでかな~り好きです。

>爪切り
その気持ち!よく分かります!!
切れ具合や切り口が違うとすご~く気になります。
決して神経質ではないんです(爆)


> また、ほんとあそこの店長さんは、人がいいですよね。
ホントにそうですね!
今まであまり話したことがなかったんですが
今回のコンテスト参加で、ようやくお話が出来るようになりました。

そうそう!
以前、中央線沿いの東小金井に住んでたんですが
駅前に模型店がありました。
きっと、私は模型から離れられない人のようです^^v

コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 10:45:24 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

