kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレしかない!!

昨晩は雨だったので塗装は中止~~~

ギラの作業を進めました

■ギラ・ドーガ(レズン機)■その13
右肩
野暮ったいこのショルダーシールドをイジリマシタ。

ショルダーシールド
スパイクを切り落とし

ショルダーシールドショルダーシールド

またまたエッジを出しました~~~~!!
ホントコレしか芸がない^^v

スパイクはどうしよう...。

続きでは「防毒マスク」の話を




先日購入した「防毒マスク」
お買い物本命

使い心地は?とご質問をいただきましたので
ちょっとだけ感想を^^

購入したの重松製作所の「GM-28」です。
私は近所の作業用品店で購入しましたが、スジボリ堂さんで販売しているものと同じ物です。
(ただし、価格はスジボリ堂さんの方が安いです)

「重松」「興研」と「3M」の3社で防毒マスクを購入しようと思っていました。
この3社がマスク市場の大手のようです。
性能的にも殆ど同じようです。

口の両サイドにある円柱形のものが、「吸収管」と呼ばれるもので
ココで空気をろ過します。
今回購入した吸収管は「有機溶剤用」です。

以前に吸収管が1つの物だと長時間の作業は多少息苦しいと聞きました。

使い午心地は、多少重く感じますが、息苦しくもなく4時間程度の作業でしたら問題ないですね。
吸収管で手元が見えないこともないですね。
マスク内も蒸れは少ないです。
この点では、粉塵作業用のカップ型マスクよりも優れています。

みなさんが一番気にしていると思われる「防毒機能」は?
塗装ブースを使った状態エアブラシ作業をしても、溶剤の臭いを感じることはありません。
調色作業でもほぼ臭いません。
ただし、吸収管の近くに塗料や溶剤を近づけるとかすかに臭います。


あくまでも私の個人的な感想ですのが
購入を検討される方の参考になればと思います。

そんな感じで~~す。




スポンサーサイト
  1. 2009/04/22(水) 12:53:10|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:6
<<飲みすぎた... | ホーム | アグニ~~~~塗装ちゅ~~~~~>>

コメント

3万ヒットおめでとうございます!

と、超亀コメを入れてみるw

わざわざ記事内にうちのブログの名前を出していただいたのに、コメントできずにすいませんでした。
少しでもお役に立てているのなら幸いです。

ギラ、進んでますね。
ボクも近いうちに作ろうかと思っているんで、勉強させていただきます!
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 10:18:30 |
  3. たんこぶ #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

おはようございます

今回の記事を読んで、以前に防護マスクをつけて走らされた時のことを思い出してしまいました。苦しさは塗装用のマスクの比ではありませんでした。

塗装用のマスクですが、溶剤の臭いより、ミストを吸い込むことの方が体に悪いと聞いたことがあるので、塗装時は必ず付けるようにしています。

最後にマスクも届いたことですしkogattiさんの黄色のも、密かに楽しみにしています。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 10:28:28 |
  3. 0713 #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

☆たんこぶさん

こんちは~
祝コメありがとうございます!!
コメントをいただくのに遅いも早いもありませんよ^^
ただただ嬉しいだけです!

閲覧される方が増えたのは、たんこぶさんのお陰です。
これからもよろしくお願いします。

> ボクも近いうちに作ろうかと思っているんで、勉強させていただきます!
あら!それではがんばらねば!!
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 12:36:42 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆0713さん

こんにちは~^^

> 今回の記事を読んで、以前に防護マスクをつけて走らされた時のことを思い出してしまいました。
そんな経験がおありとは!

>溶剤の臭いより、ミストを吸い込むことの方が体に悪い
そ~みたいですね。
以前は粉塵用のマスクで十分かな?と思っていましたが、最近は溶剤の臭いも気になるようになってきたので購入に踏み切りました。

> 黄色のも、密かに楽しみ
あははははは...
存在を忘れかけてました(汗)
がんばります!
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 12:54:48 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2009/04/24(金) 17:43:53 |
  3. #
  4. [ 編集]

☆才谷屋さん

おはようございます!

>マスク2
あのマスクがあったら物凄い塗装が出来そうですが、真面目なものは出来そうにないですね(笑)

>何も付けずに5時間吹いた後、ラリルレロ
気をつけないといけませんよね~
私の場合、5時間吹いたら集中力の方がラリルレロになります(爆)

> なんか腐海に迷いこんでも肺が腐らないような形状がいいですね(byナウシカ)
あれ??ばれてます??
私がダブルを選択した理由の1つは、腐海用マスクのイメージが強かったからです^^

引き続き
「ぷ」頑張りま~す!!
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 09:07:22 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

