kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには作業しようっと!!

たまには作業しましたよ~~!
てな感じしないと...
私のとこみたいな超弱小ブログは 閑古鳥が鳴くorz

昨日は、雨だったんでレズン機を進めました。



■ギラ・ドーガ(レズン機)■その16

昨日は、サフを吹きまし...
違~~う!!
プラシート(0.14ミリ)を切って、貼りました。

方法としては、

まず、パーツにこんな感じかな?程度に鉛筆でラインを引きます。
その上からガイドテープを貼り、剥がすとパーツに書いた鉛筆のラインが転写されます。

この状態のガイドテープをプラシートに貼り付け
ガイドテープをのラインに沿って切ると、切りたい大きさにプラシートが切れる。

ガイドテープを剥がし、別のプラシートに貼り付けCUT!
左右全く同じものが作れます。

画像がないと分かりにくいな...orz

プラシートをパーツに貼り付けるときは
流し込みで仮止めし、位置決めが出来たら淵部分の処理が必要な部分だけ瞬着を流し込見ます。

やっぱ分からんな...orz


プラ材1

プラ材2

プラ材3


お買い物
ガイドテープは、右上のものを使ってます。
粘着力が強くブレにくいです。
  1. 2009/05/08(金) 12:21:50|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:6
<<■ギラ・ドーガ(レズン機)■その17 | ホーム | ネタ帳>>

コメント

おー

ワタシもディテアップに使おうと0.14mm厚のプラシートを何種類か揃えてますが、未だちゃんと活用できてません、、、orz

おー、こうやって使うんだ。カッコイイ~。
勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 13:51:00 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

kogattiさんとこが超弱小ブログだったら
私のところはど~なっちゃうんですか???

ラインの転写は私も同じようなやり方します~
私はケチってマスキングテープでしますが・・・・・

kogattiさんも通販で色々買っているご様子www
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 16:10:32 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

> 未だちゃんと活用できてません、、、orz
私もそんな物ばっかり持ってます(爆)

> 勉強になりました。
う...照れますね^^

引き続き頑張ります!!
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 21:34:07 |
  3. kogatti #-
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

こんばんわ~^^
> 私のところはど~なっちゃうんですか???
まま、後はそちらで^^

> ラインの転写は私も同じようなやり方します~
> 私はケチってマスキングテープでしますが・・・・・
あらそうですか!ちょっとやってみるか^^

> kogattiさんも通販で色々買っているご様子www
サマナーさんには敵いませんて!!
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 21:44:35 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

なるほど!

おはようございます~
久しぶりにいい天気ですね~(^o^)


ガイドテープに転写させて、
左右同じものを作るとは…

勉強になりました\(^o^)/


ありがとうございました~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 10:27:44 |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

☆yaku89さん

こんばんわ~^^

今週は良い天気になりましたね~
天気がいい日は塗装!
と思いつつ、何故かやらないんデス(汗)

> ガイドテープに転写
> 左右同じものを作るとは…
凄腕さんのブログで紹介してた方法なんです。
ガイドテープも粘着力が強く、小さく切ってもヨレないので
メチャメチャ重宝してます。

今回はスジ彫りもやったの後でUPします。

  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 23:44:49 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

