kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納得いかん!!

昨晩、嫁が役員をしている”子ども会”のことで

嫁から相談を受けました。
大雑把に言うと


市内の子ども会を統括する執行部のやり方が理不尽!!
そんでもって、全体会議に出席する小学校の代表が使えん!!


詳細としては、
市内の子ども会が集まりドッヂボール大会をやりましょう!って企画なんです。

ただし、KOMOが通う小学校の子ども会は、こども達の送迎に関し事故等に対する責任等の問題から以前から参加してなかった様です。参加状況を聞くと全ての小学校が参加しているわけでもない。

そんな状況の中、執行部はドッヂボール審判講習会をKOMOの小学校の運動会の日と同日したと通知してきた。
会議に出席した小学校の代表は何をやってんの??
ちゃんと情報をあげてんの??

その上、子ども会役員のママさんに審判講習会に参加するよう要請してきたんです

呆れた...

自分の子の運動会があるのに、もとから参加しないドッヂボール審判講習会に参加しろと!!
我が子の勇姿を見るなって言うんかい!!


小学校の代表は、各地区必要人数を揃えろ!としか言わないし


一番頭にキタのが!


KOMOが参加している子ども会の地区は、駅前の賃貸マンションに住む転勤族の家庭が多いんです。
当然夏休みに入れば、里帰りを予定してる訳で7月後半の三連休ともなれば帰省の最適日。
そんな地区なんで7/20の大会には、参加できる(役員)がママさん少ない。

心臓の手術を受け、退院間もない地区の会長さんと私の嫁しか参加できないのに

小学校の代表は、病み上がりでも構わないから講習会も大会も必要人数集め、
明日までに報告しろだって!!


あんたの血は何色だ!!

人の生命にかかわる事態になるかも知れないのに
その他人事な発言はなんだ~~~俺が許さ~~~~ん!!!

講習会と大会の参加は、嫁だけにし、定員に関し譲歩してもらえるように交渉しなさい。
あくまでも必要人数の参加を求めるなら、人道的立場から参加者名簿の提出を拒否しなさい。
と嫁に指示。

子ども会の役員ママさんは、あくまでもボランティア。
必要以上に家庭を犠牲にしてまで協力することはない!


そんでももって
昨日の夜中、小学校の代表交渉を成功させるべく夫婦二人で策を練って降りました。

ほんとおバカ夫婦...^^;


そんなオチでいかがでしょう...








スポンサーサイト
  1. 2009/05/18(月) 13:31:57|
  2. ガンプラ + 日記
  3. | コメント:10
<<■ギラ・ドーガ(レズン機)■その21 | ホーム | ■ギラ・ドーガ(レズン機)■その20>>

コメント

全然オチてないぞ!!!(怒

>講習会と大会の参加は、嫁だけに
>あくまでも必要人数の参加を求めるなら、人道的立場から参加者名簿の提出を拒否
>子ども会の役員ママさんは、あくまでもボランティア。
>必要以上に家庭を犠牲にしてまで協力することはない!

記事を読む限り、百歩譲ってそうなのかなぁ、、、でもそれって結局は奥様はKOMOちゃんの運動会を見ることはできないんですよね?
それってKOMOちゃんにしてみたら、ヒドい話じゃないですか!やっぱり納得イカン!

でもってよく読むと「各地区」ってことは、同じ小学校の他の地区の役員さんも運動会の日に審判講習会に参加しろと言われてるってことですよね?
他の地区の役員さんはどうなんですか?

「小学校の代表」って先生ですか?もしそうなら、その上司やさらにその上に糾弾するテもあるかと。
このことがきっかけで子供が親に不信感をもってしまったら、どう責任取ってくれるんだーって言いたくなりますよ。

なんか「運動会の日」っていうのは、学校・PTA・父兄がみんな予定を合わせてやるもんだと思っていましたが、子供会行事を優先させるってなんか間違ってませんかね~
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 15:15:00 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

納得できんですね

子持ちになると、うちも色々問題発生して怒りバクハツは往々にしてありますが、文面から察すると、この小学校の代表って方は、ちと大丈夫?って感じます。やることが責任転嫁の固まりで、これでは奥様もたまりません。子どものための子ども会なら、その主旨を考えるべきではないでしょうか?講習会と運動会の日程が同じ日って時点で『トボケンナ!』って言っていいんではないでしょうか?

自分も子持ちシシャモですから、当然子ども優先で、間違い無いと思いますよ。

本当、最近、常識を自分専用のモノサシで量る人が多くて困ります。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 16:39:30 |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

オウ!
とと。。。さん乗ってきましたね!!
サンキューです!!

> >講習会と大会の参加は、嫁だけに
> >あくまでも必要人数の参加を求めるなら、人道的立場から参加者名簿の提出を拒否
> >子ども会の役員ママさんは、あくまでもボランティア。
> >必要以上に家庭を犠牲にしてまで協力することはない!
>
> 記事を読む限り、百歩譲ってそうなのかなぁ、、、でもそれって結局は奥様はKOMOちゃんの運動会を見ることはできないんですよね?
> それってKOMOちゃんにしてみたら、ヒドい話じゃないですか!やっぱり納得イカン!

先程入った嫁の話では、この点に関しては
市内の小学校の子ども会連合を統括する執行部から
KOMO小学校だけ講習会を別日にすることで妥協案が出たそうです。
なんとか運動会でKOMOの勇姿を見れそうです^^


> でもってよく読むと「各地区」ってことは、同じ小学校の他の地区の役員さんも運動会の日に審判講習会に参加しろと言われてるってことですよね?
> 他の地区の役員さんはどうなんですか?

同じ小学校の他の地区役員さんからも執行部のやり方に納得いかない!と声が上がったようです。
そして、小学校の代表として会議に出席した役員のママさんに対する不満の声も上がったようです。その結果が↑のようです。

他の地区の子ども会では、持ち家がである世帯が多く、地域の行事に対し積極的な地区もあるようです。ドッヂボール大会には、小学校単位で参加が無くても積極的に審判を出そうと考える地区もあるみたいです。
私の住む地区とは考え方が真逆のようで...



> 「小学校の代表」って先生ですか?もしそうなら、その上司やさらにその上に糾弾するテもあるかと。
それなら糾弾も可能なんですが、役員のママさんなんです^^;
嫌々代表にさせられて、執行部から言われたことにただ伝えただけ...な感じがアリアリです。
審判の講習会を運動会と同日に決めた経緯すら聞こえてきません。

執行部が講習会の日にちをKOMOの小学校の運動会の日にしてしまったことについては
外部講師の予定やKOMOの小学校が毎年参加してないことからかもしれませんので
事情を確認するまでは様子見です。

ただし、講習会に参加を要請した時点でKOMOの小学校のママさん達から反対されるのは分かってたはずなんですけどね??
この小学校の代表の人が言動が腑に落ちないんです。


> なんか「運動会の日」っていうのは、学校・PTA・父兄がみんな予定を合わせてやるもんだと思っていましたが、子供会行事を優先させるってなんか間違ってませんかね~
間違っていると思います!!

昨晩、色々と嫁に秘策を授けました。
上のように徐々に好転してます。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 17:12:00 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆才谷屋さん

> 子持ちになると、うちも色々問題発生して怒りバクハツは往々にしてありますが、文面から察すると、この小学校の代表って方は、ちと大丈夫?って感じます。
マジでその通り!!
諸悪の根源かもしれません!!

>『トボケンナ!』って言っていいんではないでしょうか?
嫁に「俺が代わりに怒鳴り付けてやる!」と息巻いております^^

>当然子ども優先で、間違い無いと思いますよ。
心強いお言葉です。

> 本当、最近、常識を自分専用のモノサシで量る人が多くて困ります。
KOMOが小学校に上がって顕著に感じるようになりました。
世も末ですね~~

この件、好転するよう嫁にアドバイスを送り続けたいと思います!!
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 17:26:32 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

根本的にオカシイのは重なった日取りですね。
なんの意図でそうなるのか分りませんが、わたしの様な田舎だと学校や子供会、幼稚園 全てが話し合って日をずらします。

>帰省の最適日
いろいろ事情はあるやもしれませんが、わたしはココがひっかかった!
付き合いがあるでしょうけど、怒りの矛先が足りないです。

子ども会 学校行事
その運営方法を決めると宛がわれた日に3連休とは言え、その日を帰省日にする、「帰省日だからしかたないでしょ?」と開き直る家庭もいかがなものかと.........。
それで何食わぬ顔で暇な日や、開催される日だけ参加されては、わたしの様に生まれてより地元から動いたことのない人には正直面白くないです。

っで、kogatti家が帰るとは文面では捉えにくいので言いますけど、
子供会やら運動会で子供が楽しくやれるようにするんだったら、それを望むんだったら大人が都合つけるしか無いんですよ。

余りいろいろ子供に楽しみを諦めさせる様な事はしないで行きたいものですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 18:24:11 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawaさん

まいどです!!!

運動会と重なる日取りが決まったことに関しては
何があったのか不思議でたまりません。

> >帰省の最適日
> いろいろ事情はあるやもしれませんが、わたしはココがひっかかった!
> 付き合いがあるでしょうけど、怒りの矛先が足りないです。
>
> 子ども会 学校行事
> その運営方法を決めると宛がわれた日に3連休とは言え、その日を帰省日にする、「帰省日だからしかたないでしょ?」と開き直る家庭もいかがなものかと.........。
> それで何食わぬ顔で暇な日や、開催される日だけ参加されては、わたしの様に生まれてより地元から動いたことのない人には正直面白くないです。

確かにそうですね。
地元に根付いて生活してる方達は面白くないでしょうね^^
転勤族世帯の「帰省」に対する考え方とは違うかもしれません。

だからこそお互いに歩み寄りが必要なのでは?と思います。

私自身は、あまり帰省しませんが、正直な気持ちを言えば
毎年1度は、九州に帰省し、両親にKOMOAOの元気な姿を見せたいです。
なかなか休みが取れないので、せめて嫁や子供達だけでも帰省させ
両親に親孝行したいです。

そう考えるとワザワザそんなタイミングに行事を入れなくてもいいのでは?
と思います。

別の時期なら何の問題もなく協力、参加し、楽しめるのに...と

地域の交流が大事では無い。何て思っていませんが
大切なのは家族であり、遠く離れた両親です。

私にとって地域の行事は、できる限り協力するです。
ただ年に1度しかない帰省のチャンスを潰されるのは...

私の実家の地域は、転勤族世帯が増えていることから
盆踊りをお盆休み期間中に実施するのではなく
夏休み明けの9月に入ってから行うようにしたそうです。
以前より盛り上がるようになったと、父から聞きました。

このように
みんなでしっかり話し、お互いの意見を聞き、合い歩み寄りながら
楽しい行事が出来るといいですね。


Otaさん!!文章が硬くてごねんネ^^

  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 20:40:40 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

ばんわ!
読んでるだけで怒りが込み上げてきました・・・
小学校の代表の方もそうですが執行部の方も

・各小学校の行事の予定を代表に出させて一覧にする
・その上で空いてる日を検討、代表に打診して日程を決定する

最低限、この工程を行ってこその「執行」部だと思います
例え一時とは言え運動会にかぶせるなんて言語道断ですよ
無能この上ない

つか、普通市内なら保育所、幼稚園ごと、小学校ごと、中学校ごとに
運動会の開催は揃えるもんだと思うんですが
街のほうは違うんですかね~?
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 21:27:29 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

>小学校の代表は、各地区必要人数を揃えろ!

とは、こりゃまた、杓子定規な態度ですね。

こういうのは、いろいろ話し合って、
助け合って協力してやっていくものですよ。

私の娘も4月から小学校に通い出しましたが、
小学校は、ほんとお役所的な対応がありますね。


それから、執行部の方たちは、本当に子どもたちにとって、
楽しいドッヂボール大会にしようと考えているんですかね?

来年度の予算確保のためだけに動いているのでは?


実は2年前、僭越ながら、保育園の父母会長をやらしていただいたのですが、
ほんとボランティアですし、役員の方たちの中でも温度差があるので、いろいろとまとめるのは大変でした。

くさいようですが、ほんと、子どもたちことを第一に考えて運営していれば、
上手くいくと思うのですが、、、期待できないですかね?


KOMOちゃんの子ども会の地区の方たちが今後も協力してくれなかったり、
執行部の役員の態度も改善されないのなら、不参加でいいのでは?



しかし、会長をやっている1年間は、かなり犠牲を出しましたよ!

「プ」の製作に(^^;

って、今もその時とそれほど変わらないペースですが… これで、オチました?
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 22:44:05 |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

こんちは!!

> 読んでるだけで怒りが込み上げてきました・・・
> 小学校の代表の方もそうですが執行部の方も
そうでしょう~
そんな状況で平等な協力を求められても
計画自体が平等ではないの協力できるか!!って思います。


> ・各小学校の行事の予定を代表に出させて一覧にする
> ・その上で空いてる日を検討、代表に打診して日程を決定する
結局、代表の人は、なぜ今回の日程になったか知らないんですよ...
「会議の決定を伝えただけ」「執行部」と板ばさみになってる」しか言わないらしいです。

あまりにもお粗末な決定・責任感に呆れマクリです。

代表のママさんも私の嫁を含む他の子ども会役員からかなりの突き上げを食らったらしく
、渋々ですが執行部と交渉するようです。
今後の展開に目が離せません。

> 街のほうは違うんですかね~?
たまたま、交渉事が苦手で、繋がりや付き合いを2の次にする方が揃ったんでは^^
1年任期らしいので、去年どおりに実施しようとしてボロが出て、その穴埋めに奔走してるんでしょうね...
ヤレヤレです...
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 12:24:21 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆yaku89さん

> >小学校の代表は、各地区必要人数を揃えろ!
> とは、こりゃまた、杓子定規な態度ですね。

その上、「平等」まで付け加えて参加を要請するんです。
地区ごとに子どもの数に差があります。
うちの地区特に子どもの数が少ないんです。
それなら子どもの数が多い地区で調整するとか方法はいくらでもありそうです。
取って付けた意味の無い決定を押し付けて
自分の立場を履き違えてますよね~~

> こういうのは、いろいろ話し合って、
> 助け合って協力してやっていくものですよ。
ホントにその一言に尽きますよ!!

> 実は2年前、僭越ながら、保育園の父母会長をやらしていただいたのですが、
> ほんとボランティアですし、役員の方たちの中でも温度差があるので、いろいろとまとめるのは大変でした。
大変な経験をされてるんですね(感心)
温度差のある中、妥協点を探りつつ結果を残すのは、本当に大変な事ですよね。
今回は、執行部の勘違いでご立派な理想を押し付けてるように思えます...

何処のママさんも後で噂等が怖くて
事を荒立てることはしないようです...

> 「プ」の製作に(^^;
> って、今もその時とそれほど変わらないペースですが… これで、オチました?
すばらしいオチです^^
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 12:54:48 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

