kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ギラ・ドーガ(レズン機)■その22

こんばんは~
夜更かしさんで土曜日の午後丸々昼寝をしてしまうkogattiです。
そして、今眠れない(アホ)

最初は

○リンクのお知らせ○

☆「Unknown Area-sada-のblog の sadaさん
私にとっては正に!先生!
MG全盛のこの時代に、物凄い1/144を作成されます。
もちろんMGでもその技術を如何なく発揮されています。

ご本人は、「さわやか」さんで外車を乗り回し
奥様は超美人。(モデサミでは受付をされるとか??マジ見に行きて~コラ)
娘さんはちょ~~~~~~うチャーミングっ!!!
「ぷ」は尋常じゃない!!


☆「Gundamer's creation の がんだまーさん

あちこちでニヤミスさせていただいています「がんだまー」さん
ご存知の方も多いと思いますが、第2回ガン王 金賞 受賞者でいらっしゃいます。
現在は、単身赴任中の中華人民共和国から超絶改修を行いつつ
多くの凄腕モデラーさんと交流されています。
そのコメントからは大変気さくな方とお見受けしています。


お二人様!今後ともよろしくお願いいたします<(__)>



ではギラギラです!!
長いのでお暇な方だけどうぞ  ⇒  


■ギラ・ドーガ(レズン機)■その22
丈夫のディテがノペ~っとしてるんでどうしようかと悩んでいました。
いつものようにブログ巡回をしてましたら

四国のあの方
「曲面が入ると立体にメリハリが入っていいですね。」
と良い事を仰ってるんで、やってみた。無断転載すんません!

今日の工作は
またまたFアーマーです
「また??」って言うな~~~!!

Fアーマー自体は、まだまだ完成ではないいですよ~~^^

「こんなの作りました!」ではなく
「こんな風に作りました。」にしました。
Fアーマー追加ディテの造り方
鉛筆でパーツにディテを書き込み、ガイドテープで転写し
0.3ミリのプラ板で上のような治具を作ります。
(作成には失敗多数あり)

プラシートでもいいのですがディテパーツ(以後「ディテパ」)の形状と完全に合わせるため
最低でも0.3ミリないと加工できません。
またこれ以上厚いとFアーマーに密着しないし
(曲げればいいのか!今、気が付いた...orz)
切り出しにくいです。
えぐれた形状って切り出し難いんすよ(涙)

えぐれた部分は、現場合わせで加工するので
転写より多少小さ目に切り出します。

ディテパの大きさに会うようにひたすらヤスリがけ...
好みのディテを決めるには3パターンぐらい欲しいです。


Fアーマー追加ディテの造り方
3パターンの中で追加ディテパーツと一番相性の良さげな物を選択。
治具に沿ってスジボリを入れます。

Fアーマー追加ディテの造り方
ディテパを瞬着で借り止めし、治具を剥し
ディテパ部分(直径3ミリ)もスジボリを入れます。

Fアーマー追加ディテの造り方
ディテパをパキっと外すと
「U」の字と「○」のディテが合体したものになります。

この「○」の大きさの穴を開けます。
と言っても慎重にやらないと「U」の字のディテからハミ出してします。

出来るだけ正確に穴を開けるため
円の中心と思う部分に線が通るよう何本も線を引きます。
(この時シャープペンの芯を尖らせるといいです。)

数打ち当たる的な発想ですが、何本も線を引くことで何となく中心が分かります。
ソコに0.3ミリのピンバイスで穴を空けます。

Fアーマー追加ディテの造り方
少しづつ穴を大きくし、3ミリのピンバイスで穴を広げた後にリューターで穴のササクレを取ります。

Fアーマー追加ディテの造り方
「U」の字部分のプラシートは、瞬着で止めているので簡単に剥がれます。

完成!!
ディテパをハメ込むと完成!!

次はコクピットハッチ!
これが時間掛かった割りに見栄えのしないものデツ!!
コクピット
白い部分は直径2ミリの丸プラ棒を加工してます。
大画面でどうぞ ^^;


最後は、おっ買い物~
先月は酔いどれ~だったので(今は「あのヤロー」(爆))
お小遣いはソコを付き色々と買えませんでした...orz

その反動もあり
おっ買い物~~^^
○ガーベラはKOMOAO2人分。
どうやら去年の計画通りコンテストに出すらしい^^

○Sディアスが一番欲しかったのにぃ~買えなかったので!

○ティエレン
先週上京した父がKOMOAOにおもちゃを買うことになり
付いて行ったトイザ○ラスで特価の500円でした。

手に持っていたら父がそれも買ってやると...
男38歳!今だ父のスネをカジル!!!


スポンサーサイト
  1. 2009/05/24(日) 02:18:56|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:14
<<■ギラ・ドーガ(レズン機)■その23 | ホーム | ■ギラ・ドーガ(レズン機)■その21>>

コメント

ども~
ギラのディテ、スゴーイ!
参考になります・・・
僕もスジボリだけじゃなくプラ材で段差付けたりしたいんですが・・・
実に難しい(滝汗


今年40ですがまだ飯おごってもらってますよww
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 08:03:17 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

いい歳して・・・・・

おやさしいお父様をおもちですね~。。。


っつ~私も
2年前 総帥様のお母様に
誕生日プレゼントにガンプラもらいました~
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 09:04:56 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/05/24(日) 15:12:02 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
リンク紹介していただき、ありがとうございます!(^ヮ^)
って、Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
ガン王では誌面で顔さらしてるので、恥ずかしい~!!
まぁ、10年前なんですけどね(^ヮ^;)

さて、ギラドーガのディテ+スジボリカッコいいですね!
治具を製作しての工作はなかなかしないので参考になります~(^ヮ^)
"φ(・ェ・o)~メモメモ

僕も1時帰国した際には父にメシ驕ってもらいますよ(^ヮ^)ノ
最近思うのですが、そのうち面倒みてあげるのだから父の驕りにはあえて甘えてやるのも
親孝行かと思ったりしています。(^ヮ^;)ハハハ

今後ともよろしくです!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 00:27:07 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

こんにちわ^^

過分なるご紹介、恐縮です^^;

>外車
現在バッテリーがいっちゃってまして、ガレージの肥しと化しておりますorz
7月の車検以降は乗り回します^^;

>ギラ
密度のバランスが良さげですね~
小技の積み重ねが後で効いてきますよん♪

今後ともよろしくお願いします^^
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 11:56:14 |
  3. sada #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

どもで~す!
> 参考になります・・・
私もシナのチラ見せ参考になりました。
そう言う発想が欲しいっス^^

> 実に難しい(滝汗
ニラメッコで1日終わってしまうことが多々(汗)

> 今年40ですがまだ飯おごってもらってますよww
子どもの頃父は多忙だったんで
相手をしてもらった記憶があまり無いんです...
だからか、500円でも嬉しいです^^v
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 12:35:58 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

> いい歳して・・・・・
正直、レジ前で父に渡す時周りを見回しちゃいました(滝汗)

> 2年前 総帥様のお母様に
> 誕生日プレゼントにガンプラもらいました~
うふふ...^^
ココにもスネカジリさんがwwwwww

いくつになっても嬉しいもんは嬉しいですね!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 12:40:36 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆非コメさん

なるほど~

そんな方法もあるんですね^^
勉強になります!

コメントありがとうございました。


  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 12:51:26 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆がんだまーさん

こんにちは~~

ありがとうございま~~す! わざわざコメ入れに来てくださって^^

> ガン王では誌面で顔さらしてるので、恥ずかしい~!!
> まぁ、10年前なんですけどね(^ヮ^;)
がんだまーさんのように「先頭」に立つ事が出来るのは凄いことだと思います。
現在でも「ぷ」をするには、十分な環境ではないのに持ち前のバイタリティーと想像力で凄い改修をされてますよね。

す ご い  っっ!!!!

勉強になります。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

> あえて甘えてやるのも親孝行かと思ったりしています。
あははははは...。確信を突かれた(爆)

こちらこそよろしくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 17:10:01 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆sadaさん

こんにちわ~~^^

> 過分なるご紹介、恐縮です^^;
ご謙遜を^^

とは言え、あまりやりすぎるのも...で
失礼の無い程度にやらせていただきます。




> 密度のバランスが良さげですね~
> 小技の積み重ねが後で効いてきますよん♪
そっ!!そうですかぁぁぁ~~~~~!(それがいかんちゅうの!)
密度のバランスは、一番気をつけた部分です。
なんどサザビーを見させていただいたことか!
これからも勉強させていただきますよ~~!

こちらこそよろしくお願い致します^^
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 17:17:44 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

こんちわ~

>父のスネ
他でカジってるんで、ガンプラ買ってもらったことは無いですね、、、(笑)

>しょこたん
え、3個買いしてお父さんも一緒に作るんじゃ?(笑)
ドボンは無しで。m(__)m

  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 18:31:17 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

とと。。。さん

おはよ~です!
>父のスネ
甘い蜜の味です。
いつまでたっても止められませんな~(笑)


> >しょこたん
> え、3個買いしてお父さんも一緒に作るんじゃ?(笑)
いいかもしれません。
筆塗りでササッ!と ^^
なかなかそれを出来ないんです。

> ドボンは無しで。m(__)m
リクエストがなければその方向で(滝汗)
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 09:00:21 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

四国の~

こんちは~。何か四国の~って地名で表現されると、時代劇か高橋よしひろの犬系漫画の表現みたいです(笑)
四国って聞くと、東日本の方はダイナマイト四国が最初のほうに出てくるのでは(笑)
アーマーの講習。参考にさせていただきます。自分もプラ板ゲージ作ってますよ。手間な感じに思うかもですが、以外や以外後半に時間短縮できてるんですよね。

スポンサー
以前、どこかの倫理系の本で『遠慮は上品な強情』とありました。素直であれとも書いてました。だもんで自分も人からの好意は素直に受け、出来る範囲でお返ししてます。

曲面メリハリ。お恥ずかしいっす。無断転用バンバンOKっす(笑)

では~。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 18:12:28 |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

☆才谷屋さん

こんにちは^^
私のイメージでは四国と言えば 四万十川 と 讃岐うどん ですかね^^
シッコク!シッコク!は言われなければ出てきませんでした...

> アーマーの講習。参考にさせていただきます。自分もプラ板ゲージ作ってますよ。手間な感じに思うかもですが、以外や以外後半に時間短縮できてるんですよね。
確かに時間短縮になりますよね^^
捨てずに取っておいて使いまわすこともあります。
後から作り直すと同じ精度に作れないことも多々でして...
そんな時貧乏性で良かったと思います(爆)

> 曲面メリハリ。お恥ずかしいっす。無断転用バンバンOKっす(笑)
ありがとうございます。
では、バンバンいきますんで!


  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 12:43:02 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

