kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ギラ・ドーガ(レズン機)■その24

こんちは最近は気温の変化が激しいので体調管理には気をつけてくださいね^^

特に  KAI さん
お大事に~~^^

そうそう!
ご存知の方も多いと思いますが
POONさんとこの デスティニーワールド   がUPしました。
物凄いことになってます!


ではギラギラどうぞ~
とか言っている私も日曜日に体調を崩し、昨日(月曜)はお休みしちゃいました^^;
今日はまぁまぁ??です。


■ギラ・ドーガ(レズン機)■その24

今回は、フロントアーマーディテUPです。
案は、以前から出来てたんですが、なかなかここまで進みませんでした(汗)

ラフ画

実寸の2倍の大きさでラフを書き、
これを元にプラ板に書き込み

どうや!!
こんな感じに切り出しました。
切り出し方は、角になる部分にピンバイスで穴を開け、
穴と穴を繋ぐように切り出しました。

フロントアーマーの裏側の形状からプラ板は1層目⇒3層目の順で若干大きくなるので
一層目を作り、これをプラ板の上に瞬着で点付けし
型取りするときにシャープペンを使って線を書くと実際のを大きさよりほんの少し大きくなりますので
この線を使って切り出すと現物合わせの手間が多少減ります。
(もちろん全く同じ大きさにする場合はこの方法は使えません)


これを組上げますと
Fアーマー3
一応、2層目と3層目に厚みの違うプラを挟み、多少の奥行きを出しました。

Fアーマー4
これで完成!

片方だけ...orz

もう片方の切り出しを考えると...だったんですが

出来上がったプラ板の裏面に楊枝で瞬着を点付けし、反対側を作製したました。
ナイフを隙間に差込み、剥がすと!
この通り!1時間も掛かんなかったです。
Fアーマー2個目


今度こそ!完成!!
Fアーマー2個目


次は、リアとサイド。

どっ!どうか神が降臨しますように!



  1. 2009/06/02(火) 17:26:45|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:18
<<■ギラ・ドーガ(レズン機)■その25 | ホーム | ■ギラ・ドーガ(レズン機)■その23>>

コメント

うおーーーー! かっけーーー!!

見事なフロントアーマーじゃないですか!
よくこんなにうまく切り出せますね。すばらしい^^
それによくこんなディテールを思いつきますね。
その形を考え付く脳みそがまたうらやましい!
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 22:04:50 |
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集]

お!
やりますな^^
組んだら全く見えないトコをよくぞそこまで(マテ

R、Sアーマー裏もスゴイの見れそうですね♪
でわまた~。
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 23:08:46 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

すごーい、ここにもプラ板職人が!

デスティニー見てきたんですが…
Ota-Kawaさんのフリーダムが、フォースインパルスとかかれてましたよ…ね?
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 00:49:57 |
  3. またろう #-
  4. [ 編集]

すごい精度ですね!びっくりしました!(◎_◎;)

完成後、素立ちでは見えなくなるのが勿体ないですね~。。

紹介されている工法は経験が無いので参考にさせていただきます!(^ヮ^)ノ
※パクリとも言うw
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 01:13:33 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
ぬお?
いきなり私のHNが目に飛び込んできたので慌てましたよ(笑

お気遣い感謝っす!

>アーマー裏
凄く良いディテですね~
何で私が作る前に作ってくれないんだ~(オイ

切り抜きもめっさ精度高くて綺麗に仕上げてるしホント羨ましいです!
続きも頑張って下さいね(^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 11:28:57 |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

☆しまちゃんさん

こんちは~~^^

> 見事なフロントアーマーじゃないですか!
あざ~~す!
自分でも満足の出来です。
> よくこんなにうまく切り出せますね。すばらしい^^
最初に作ったパーツは、切り出した後の微調整にかなり時間を掛けたので、とても大変でした...
その甲斐あってか、2枚目は超簡単でしたよ。

> それによくこんなディテールを思いつきますね。
> その形を考え付く脳みそがまたうらやましい!
元ネタは↑↑天才の所に転がってました。
私にはそんな脳みそはありません(爆)
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 12:24:52 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ぐっちMAXさん

まいどです^^

師匠!手のお加減はいかがですか?

> 組んだら全く見えないトコをよくぞそこまで(マテ
天地無用の展示するデツ(爆)

> R、Sアーマー裏もスゴイの見れそうですね
では、またネタの提供をお願いします♪
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 12:27:51 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆またろうさん

まいどです^^

> すごーい、ここにもプラ板職人が!
天才ぐっちさんには、遠く足元にも及びませんが
日々精進しております(笑)

> Ota-Kawaさんのフリーダムが、フォースインパルスとかかれてましたよ…ね?
およ??そうでしたか??確認してみますね^^

あのフリーダムも「すげぇ」でしたよ!
本人は一箇所見てくれるな!と言ってましたが(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 12:32:48 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆がんだまーさん

こんちは~^^

> すごい精度ですね!びっくりしました!
や~がんだまーさん程の大改修はできませんから~~(汗)
こういうチマチマとしたことだけでもがんばろうと思いまして^^v

> 完成後、素立ちでは見えなくなるのが勿体ないですね~。。
グサっ!!痛いっス!そのコメントは...
普通に作りました。でも脱いだら凄いんです。って事で f(^^;

> 紹介されている工法は経験が無いので参考にさせていただきます!(^ヮ^)ノ
がんだまーさんにそう言っていただけて光栄です。
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 12:43:17 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆KAI31さん

こんにちは~^^

> いきなり私のHN
こんな言い方じゃ失礼かもしれませんが
KAIさんっていつも元気なイメージなんです(ごらぁ~)
折角、いい物を作っているんで、無理なく進めて欲しいです^^


> >アーマー裏
> 凄く良いディテですね~
> 何で私が作る前に作ってくれないんだ~(オイ
元ネタは天才さんですから~~~(汗)

> 切り抜きもめっさ精度高くて綺麗に仕上げてるしホント羨ましいです!
ポイントは、拡大鏡とサマナー方式の切り抜きです(笑)
最後にヤスリでごまかす(爆)

> 続きも頑張って下さいね
引き続き頑張ります^^
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 13:04:29 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

師匠と呼ばせてください!

う~、カッコイイ~

他の方も言われてますが、あまり見えなくなるところなのに(^^;

一種の「勝負パ●ツ」みたいなもんでしょうか!? (チガイマスネ


非常にわかりやすい文章と画像で、大変ためになりました\(^o^)/

今度、プラ板工作に挑戦してみたい気分になりましたよ♪
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 13:13:34 |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

おぉ~~ 左右できとる!!

1時間でコピーは早いんじゃないでうすか?

すでに神が降臨していると思いますよ! 
いやっ kogattiさんがすでに神か!!
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 15:44:15 |
  3. サマナー #-
  4. [ 編集]

☆yaku89さん

こんちは~^^

>師匠
いやいや言い杉ですよ^^;
私もyakuさんに敵わない部分がい~~ぱいありますんで

>カッコイイ~
天才さんからパクッたに参考にしただけだけはありますね(爆)

> 「勝負パ●ツ」
まさにそれ狙いです。
チラリズムですwwwwww

> 今度、プラ板工作に挑戦してみたい気分になりましたよ♪
さぁ!頑張っていただきましょう!!
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 16:23:49 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

見えないところまで気を配っているあたり、さすがにオシャレですね~。

こうなったら、これに合わせて全身ディテ作りまくりですね~(マテ

  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 16:38:36 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

☆サマナーさん

まいどっす!!

> おぉ~~ 左右できとる!!
> 1時間でコピーは早いんじゃないでうすか?
はい~~!頑張りましたよ~!
かなり集中してましたし、1枚目に比べたらダンチでしたよ!


> すでに神が降臨していると思いますよ! 
いやいや天才の手を借りただけっす^^
またどっかから参考にして(パクッ)てこないと
サイド・リア共に出来そうにありまっしぇん...orz
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 19:13:02 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

まいど~^^

> 見えないところまで気を配っているあたり
そう!チラリズム!がいいんデツ!!

> こうなったら、これに合わせて全身ディテ作りまくりですね~(マテ
ぬぬ~ぅ!圧レンジャーの登場なのかっ!
案はネタ帳にい~~ぱいありますが、なかなか進みません(涙)
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 19:16:30 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

す、すげぇぇぇぇ!!!
まるでモーターヘッドのような密度感・・・

モールドのデザインセンスと技術力、どっちか分けて欲しいです^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 23:36:02 |
  3. モトジメ #-
  4. [ 編集]

☆モトジメさん

こんばんわ~^^

コメントありがとです^^
> モールドのデザインセンスと技術力、どっちか分けて欲しいです
デザインは1/100でいいネタが有ったので
パク参考にしました^^;

切り出しについては、次の日記に載せましたんで
良かったらどうぞ^^v
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 23:44:09 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

