kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ギラ・ドーガ(レズン機)■その28 & お知らせ

こんちは~~^^

今週末はガッツリ塗装してランチャー完成&ギラギラを勧めようと思ったんです...
AOさんお熱でして...

AOさんも寝てくれればいいのですが
変な時間に寝ちゃってるもんだから作業時間帯に寝ない&元気...

元気とグッタリを繰り返してます。

そんな中でも
少しギラギラを勧めました。

そそ!!その前に
■リンクお知らせ■

「ガンプラ好きなお父さんの決意」 
 の ガンプラ好きなお父さん(この後にさんをもう1つ付けた方がいいんでしょうか^^;)
をリンクに追加させていただきました。
今は、バーチェを作成されているんですが、プラ板工作で精密なディテを追加するなど
非常に手の込んだ作業をされてます。
↑から飛べます!


ギラギラへどうぞ


最近、なかなか更新しなかった■taさんとか■adaさんとか,
T4で奥様とloveloveな■まちゃんさん

10月に向けて それぞれ物凄い引き出しを開けていらっしゃいます。

ホントすげぇ~~や!


■ギラ・ドーガ(レズン機)■その28

そんな中...私はぜぇ~~ぜん進んでないです^^v
うで~~♪
スジ彫りを入れるのも少しは慣れてきました。
ただしサイズがサイズなだけに集中力のある作業前半にやることにしてます。
スジを入れるのは、ケガキ針⇒エッヂングノコ(0.1㎜)の順番です。
どうしてもタガネゼロを上手く使いこなせません...orz
0.15の方はこれ以上ないくらいの使い心地なんですがね^^;


うで~~♪
反対側も全く同じ形でスジを入れたいので左右同時ガイドテープを切り出すようにしてます。

パーツに鉛筆で書いた線をガイドテープに転写し
プラシートに貼り付けます。

この時、プラシートの反対面にもガイドテープを貼り付けます。

転写されたラインに沿って切り出すと
左右用のガイドテープが完成!


うで~~♪
最後にプラシートでデコってます。
そんだけかい!!!
そんだけです!!



  1. 2009/06/20(土) 14:04:23|
  2. ガンプラ(ギラ・ドーガ レズン機)
  3. | コメント:12
<<■ギラ・ドーガ(レズン機)■その29 | ホーム | ■ギラ・ドーガ(レズン機)■その27 & こんな感じに>>

コメント

どもども~
スジボリ慣れてきましたか~
小さいサイズは大変ですよね

僕は今日悪戦苦闘してまして・・・
一回彫ったラインを埋めたりとか・・・もう疲れました(汗

タガネの0.15やっぱ欲しいですね~
ウチは一番細いのが0.2なんで・・・
タガネゼロってそんなに難しいんですが?
なんかあちこちで聞きますが・・
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 20:53:10 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/06/20(土) 21:02:01 |
  3. #
  4. [ 編集]

リンク紹介!ありがとうございます!
僕の方はご紹介が遅れていまして、スミマセン!

スジ彫り、僕も苦手、というより殆どしません!
よって、できません!ヾ(>▽<)
ガイドの作り方、参考にさせていただきます!
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 22:32:46 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

タガネゼロは評判悪いですね^^;

その前にスジボリしないから余り言葉は無いのですけど、
パネルラインを引いてるのであれば、パネルラインは基本的に必ず面取りしてあり、直角ではないということくらいでしょうか?
まぁ、リアリティーな視点だけの台詞ですけど..........^^;
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 11:23:15 |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

忍耐ですね

どもっす。暑くなってきました。長時間座るのが苦痛の暑さの四国です。エアコンは嫌い!なもので。

スジ彫りいい感じに進んでますね。

>そんだけかい!!!
その積み重ねが大事ですよ~。プロではないですから、趣味の親父モデラーは小さい作業の積み重ねと思います!頑張りましょう!

子どもさんお大事に!
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 13:06:54 |
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

返コメ遅くなってすみません^^;

> スジボリ慣れてきましたか~
何をどうやったらキレイに出来るか何となく掴めた感があります。
丁寧にやるだけなんですが^^;

> 一回彫ったラインを埋めたりとか・・・
シナンジュは複雑な形状のですからね。一段と大変だと思います。
でも凄い出来です。

> タガネゼロってそんなに難しいんですが?
ネックの形状が他のタガネと違うのでソコが原因かと...
スジ彫りしてる時に先端の向きが変わっちゃうんです。
MGクラスだと0.2が最適ではないでしょうか^^
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 21:15:28 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆非コメさん

毎度です!

0.15はいいですよ~~
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 21:23:35 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ガンプラ好きなお父さん

こんばんは~~^^

> リンク紹介!ありがとうございます!
どういたしまして~~
こうっやって紹介するのが私のやり方なんで気にしないでくださいね~

> スジ彫り できません
いやいやできますよ~~グラデ塗りができるなら
こっちの方が簡単ですよ~~^^

> ガイドの作り方、参考にさせていただきます!
そう言っていただけると嬉しいです~^^
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 21:32:47 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆Ota-Kawaさん

> タガネゼロは評判悪いですね^^;
みたいですね~~^^;

> スジボリ と リアリティー
非常に悩みます。
知識がないもので...
何をどうやればいいのか?
適当にやっても、見る人が見れば...

まっ!少しずつ上手くなるように精進しますって事で^^

  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 21:50:00 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆才谷屋さん

ども~~~っす。

こちらは今日から梅雨入り感バリバリの天気でした(涙)
以前はエアコンがなければ生きていけませんでしたが
年をとるにつれて...(爆)

> その積み重ねが大事ですよ~。プロではないですから、趣味の親父モデラーは小さい作業の積み重ねと思います!頑張りましょう!
ありがとうございます~~!
チマチマ&超牛歩なんでそう言っていただけると
テンションUPです^^

最近、周りの皆さん(才谷屋さんを含む)が
モデサミやガン王出品で気合が入った作品作ってて
取り残された感が...
みんな凄いんすよ~ホントにも~~~!!

> 子どもさんお大事に!
大分元気になってきました^^
ご心配お掛けしました。
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 22:03:33 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

タガネ0.15mm僕も持ってますが、もっぱら0.2~0.3mmを多用しています。
HGUCサイズでは0.15mmがジャストサイズなんでしょうね~。

僕はガンプラ再開後に初めてやる工作の連続です。
引き出し開けたっていうより、引き出しが急速に増えていますね(^ヮ^;)

早く完成させたいですが、まだまだ先は長いです・・・orz
お互いがんばりましょ~(^ヮ^)ノ☆

  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 01:38:58 |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

☆がんだまーさん

こんばんわ~~~♪

> タガネ0.2~0.3mm
MGではこの2本が良さそうですね^^
> HGUCサイズ
私は0.1 と0.15を使い分けています。
可動部分は0.15で
それ以外は0.1ですが...

自分でも全然見分けが付きません(爆)


> 再開後に初めてやる工作の連続です。
え~~~そうなんですか~~^^
全くそんな風に感じん!
今までの経験やが物をいってるんでしょうね^^

> お互いがんばりましょ~(^ヮ^)ノ☆
はい!頑張りましょう!!
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 00:46:10 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

