kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストライクフリーダム その6

毎度こんちは~^^

またしても前回の更新から1週間明けてしまいました。

がっ!!

お陰さまで作業の方は順調??です。


「HGストライクフリーダム その6」

○肩の改修

ストフリの肩から腕をどうするか検討に検討を重ね。
30thの腕ケルディムの腕
「30th」と「ケルディム」を腕を付けては外して、外しては付けてを繰り返し


腕は「30TH」 肩は「ケルディム」で進めることに!!
全体の雰囲気を確認したいこともあって
「胴体との接続」を考える前に「肩」の大まかな形状を出すことにしました。

しかしっ!!
HGストフリの肩のアーマー形状が ど~~しょ~~もなくアレなので
この部分のスクラッチが必須となるし...
ケルディムの肩との形状あわせもあるし

超面倒くせぇ~~ので

ストフリの
肩の上部はHGのものを切り出し、プラ板で形状変更。
肩の下部はケルディムのモノの上部を切り飛ばし
この二つが上手くかみ合うように整形しました。
全身
ん??カックイイ~~~!!
脱HGが出来てるのではないでしょうか!!(自画自賛)


バストUP!
あらら...後ろ側のアーマーに隙間が出来てる^^;
左の肩はもう少し調整が必要ですね。

最後は正面から!!
ぜんし~ん 
腕のマルイチを削ったらもう少し見られるようになるかな??
全身の雰囲気としては、こんなもんでしょうかね!

肩のアーマーは逆「L」字のパーツを作り
胴体との接続の基部にし
コレを使って、上下の肩を接続しようと考えています。
上手くいくかは????

後は胴体との接続(また言ってるし)

ケルディムの肩と30THの腕を使ったことで
腕の接続方法について、大きく方向転換しなくていけなくなりました^^;


私としては胴体から軸を出し、腕に受けを付ける方が好みなんです。
ケルディムの肩は、ショルダーアーマーから軸が出ているので
胴体に受けを作らないといけないんです。

可動も、見栄えも、受けもってなると
かなり厳しい作業になりそうで...ガクガクブルブル


やっぱり胴体から軸を基本に作業を進めたいなぁ~~^^;

  1. 2010/02/09(火) 13:20:05|
  2. HG ストライクフリーダム
  3. | コメント:4
<<旅行楽しかった^^ | ホーム | ストライクフリーダム その5>>

コメント

カックイイ!

もう腕、付いてるじゃないですか!!!
さすがですね~kogatti先輩^^

で、肩の軸がいつもの雄雌と逆なんですかw(゜o゜)w
改修、大変そうですが、頑張ってくださいね!


ほんとは、もう出来てて翼やってるんじゃ・・・ww
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 18:05:28 |
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集]

☆yaku89さん

まいど~~です!
> 先輩
はやめれ~~

> 改修
いい案が浮かばない時は他の事をやるに限ります^^;

> ほんとは、もう出来てて翼やってるんじゃ・・・ww
羽じゃない?プロペラの付いたマリオ(スーパーマリオWii)
を頑張ってます^^v
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 22:54:58 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

おー、随分とスタイリッシュに…
でも、PC-001ポリ使用のキットと従来ポリ使用のキットの最大の違いが肩と股関節の接続方法ですから、形状優先で流用するとハマりますよね。

うちにもストフリ、G30th、ケルディム(from こん12さん)がありますので、ちょっと腕の可動工作を考えてみました。こんなのはいかがでしょう?

・肩アーマーは軸通し方式にして、肩アーマー内のポリ受け軸を切り取る。
・ケルディムの肩内部パーツに切り取った受け軸を接着。キットでは肘関節からの軸を受けるためのPC.1で胴体側の肩軸を受けるようにします。
・肩内部パーツに軸を増設。G30thの上腕パーツ内にポリキャップを仕込み、ここで軸回転するようにします。
・G30thの上腕側の軸は途中でカット。上腕パーツと肘関節パーツはミゾで接着するようにします。

文章で書くとなんだかあやふやなので、SNSの方にマンガあげときますね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 22:41:55 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集]

☆クマっちさん

こんにちは~^^


早速、説明図見てきました。
本当にありがとうございます。
同じキットで確認していただいてるので、非常に丁寧な解説でした。
コレに決定!!

がんばって改修してみます!
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 13:41:42 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

