kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月に入っても~~た・・・

皆さん、暑い日が続いてますね~~

とはいえ、去年より若干暑さ具合が柔らかい気もします。


夏休みになると・・・
嫁と子供達は実家に帰ります♪

そ~~なると~~

『ぷ』ランタム バ~~~スト!!
そこっ!クァンタムバーストのパクリと言わない!

できるのデツw





って!!言ったって

時間がどんなに有っても超牛歩には代わらない・・・(え

昨日だって
2011_0801画像0001
こんなの作るのに5時間ほどかかった・・・Orz

はじめは、1個作って
様子を見るつもりだったんです。

も~~ね・・・
1個の出来が悪いこと、悪いこと・・・

スリットプラ(1.5ミリ幅1ミリ厚)の長辺を プラ板×2枚(2ミリ幅の0.5ミリ厚)で挟み
両サイドからプラ板2枚?個?(1.5ミリ幅1ミリ厚)で挟み込み
画像で言うと上に向かって窄まる様に整形しています。


この1つ1つのパーツがそれぞれ必要部分が直角や同じ大きさになってないと
接着時にヨレが大きく出てしまう・・・

切り出し面を直角にするのもムズイし
1ミリ厚を切ると大きな反りも出るし
ノギスで測ってみてもプラ板への当て方で若干大きさが変わるし

特にスリットプラに対する精度の高さは重要!

なので久々に当て木?添え具??治具??あれなんだっけ(マテ
を作って、パーツ整形を頑張りました(ヲイ

治具の精度も必要なので随分時間が掛かりましたけど・・・Orz


完成したスラスターの出来には満足してます^^v

しかし、どこのスラスターなの?


























2011_0801画像0002
羽にあるスラスターなんです。

2011_0801画像0004


ポンと置いただけでは、芸がないので何か考えねば( ̄へ ̄|||) ウーム


そして、たったこれだけのためにこの時間


間に合うのか・・・(*-゛-) う゛~ん




  1. 2011/08/01(月) 14:53:15|
  2. HG ストライクフリーダム
  3. | コメント:10
<<ナントカとナントカは使いよう | ホーム | 苦手だ・・・>>

コメント

プぁんたむバーストですね
poorと掛けてるんですね、分かりますw

進んでるんだからヨシぢゃないですか~
しかし時間効果が薄いと焦りますよねぇ(´Д` )

  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 17:30:44 |
  3. ちょい #-
  4. [ 編集]

間に合わんに一票☆
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 19:29:21 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

>クァンタムバーストの
クァンタムバーストって

何?


>間に合うのか・・・
ムリじゃね?www
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 20:02:22 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

5時間お疲れ様です。ヾ(>▽<)
いや~、僕も偶然やってますよ・・無駄に時間費やして。
僕の場合はこんなに小さくないし、精度も無いですけど・・・。(・・;)
上手い人も時間は掛かるんですね~。

  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 22:35:31 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

な、なんか間に合わなさそうな希ガス...

いや、でもkogattiさんならきっと何とか滑り込みで!
頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 22:43:42 |
  3. クマっち #-
  4. [ 編集]

☆ちょい さん

> poorと掛けてるんですね、分かりますw
あっ・・
えっっと・・・
掛けていることにしときます(マテ


> しかし時間効果が薄いと焦りますよねぇ(´Д` )
時間効果が薄い事しか出来ないきもしてきました^^;
とにかくガンガリマス!!
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 16:51:33 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ぐっちMAXさん

> 間に合わんに一票☆
そんな1票いらんわっ!!www
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 16:52:46 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

> >クァンタムバーストの
> クァンタムバーストって
>
> 何?

> ムリじゃね?www
不可能を可能にする男ですが
弱音は吐きます(キリッ
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 17:04:07 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ガンプラ好きなお父さん

> 僕の場合はこんなに小さくないし、精度も無いですけど・・・。(・・;)
いやいや!小さいのはごまかせますって^^;

> 上手い人も時間は掛かるんですね~。

上手くは無いですって!!
しかし、要領がわるいだけかと^^v
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 18:48:05 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆クマっちさん

> な、なんか間に合わなさそうな希ガス...
私もそんな希ガス・・・(マテ

滑り込まずとも完成させます!!
イッチャッタ
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 18:50:09 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

