kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃくちゃくと♪

あまり自分を追い込むのも良くないかと思い
少しでも進めば自分を褒めてあげることにしマスタwww

ストフリの改修箇所は残すところ
腕・肩・足首・アンクルアーマー・靴底
ド・・・ドラグ~~~ン・・・Orz

ヒョウメンショリ・・・
トソウ・・・

やっぱ間に合わ~~~~~ん!!!(え





そんな一人芝居は毎日続いていますが
作業も続けていますよん♪


前回に引続きバックパックです。
上部のダクトとサイドのスラスターは完成したので
MS1機を超高速で移動させるには
少し物足りないメインバーニアを弄りマスタ♪


MGの設定に似せられるよう 縦にバーニア2機×2箇所
を予定しておりましたが
メタパを縦に2個並べたら全然収まらん(T^T)

メタパバーニア各種各サイズをコ~ニュ~し
一番もっともらしいサイズを試行錯誤
IMG_0545.jpg
出来たのがコレ!
各サイズ分のコレを作るのは骨が折れたし
プラ板の選び方や作成方法は試行錯誤の連続デスタ♪
バックパック自体もコレを2つ入れるため延長してます。

先に公開したSNSで作成方法について質問?があったので
こちらで説明します^^


IMG_0546.jpg

一番大事な底板は 0.5㍉ + 1㍉ + 1㍉ の積層です。
バーニアをはめ込む穴も作成してます。
接着は必ず瞬着で!!

IMG_0547.jpg

0.3㍉のプラ板を(バーニアの高さ+底板の厚み)の幅で切り出します。
コレを基準に0.3㍉幅を加えたものを1つ
更に0.3㍉幅を加えたものを1つ
計3枚のプラ板を作成し、側面とします。


IMG_0548.jpg
底板に上で作ったプラ板を軍艦巻きのように巻き付けますが
そのままでは底板の曲面に馴染んでくれないので
筆やリューターの丸棒の部分を使ってプラ板にクセを付けると
比較的巻き付け易くなります。

IMG_0549.jpg
巻きつける時に
瞬着は仮止め、流し込みは本接着 と使い分けると上手くいきます。
全3枚巻き付けますので面倒です・・・

IMG_0550.jpg

底面から2㍉のところにノギスでスジを入れ
筋に沿ってガイドテープを張ります。

IMG_0551.jpg
ガイドテープに沿って切り落とします
巻き付けたプラ板3枚分の厚みまで切ると
底板は簡単にはがれてくれるので(ここ大事!)
作業の短縮になります。

あ!なぜ、2ミリ分切り落とすのか?
この大きさの底板にプラ板を正確に巻き付けるには
2.5~3.0㍉の厚みがないと上手くいかないんです。
たった2㍉ですが切り落とすことでパーツの厚みが大きく変わった希ガス。
パックパック本体からチラ見せがいい感じ^^v

IMG_0552.jpg
IMG_0553.jpg

90%くらいの完成です。
もうちょっとディテUPします♪

バックパックを延長した分、接続部分の位置が??になったので
後はバックパック本体と羽の接続部分の作成です。




引続きガンガリマス(≧▽≦)☆



  1. 2011/09/01(木) 16:41:03|
  2. HG ストライクフリーダム
  3. | コメント:4
<<昨日は お誕生~~日♪ | ホーム | とと。。。大佐の九州視察(え>>

コメント

ボクはあと
サフフキ・・・テナオシ・・・
トソウ・・・デカールハリ・・・スミイレ・・・
サイシュウチョウセイ・・・

なんとかなるなwwww


しかしこの三層のフチはカッコイイ!
ボクはC面のフチにスジボリして二層っぽく
見せるのが精一杯ですよ!

ムムム・・・もっとやるか?
いや、工作はもう終わらないと間に合わんわw
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 21:09:20 |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

☆ショートベルさん

兄さん!毎度弄りに来てくださって

アザマ~~~す^^

> なんとかなるなwwww
油断大敵ですよwww
ぜひコケテクダシャい(マテ


> しかしこの三層のフチはカッコイイ!
でしょ!!MGからパクリました(え
自分の脳みそでは考え出せまてん・・・Orz


> ムムム・・・もっとやるか?
いっしょにコケマショウ(ちょま~~~~wwww
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 22:36:11 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

ども、オツです。

プ板の良い匂いがすると思って、、たら~?


いた。いた。

小さいのに、、、144ですよね?
やっぱりね~、変に似たパーツ探すより
作っちゃった方が早いし楽しいよね~♪

引き続き頑張って下さい~
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 01:16:10 |
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集]

☆イタ男さん

> プ板の良い匂いがすると思って、、たら~?
> いた。いた。
あの~~
イタ男さんには全然かないませんが~~~~!!!

> 作っちゃった方が早いし楽しいよね~♪
確かに・・・
そして間に合わない不のスパイラル~~~www


> 引き続き頑張って下さい~
間に合うようガンガリマス!!!
  1. URL |
  2. 2011/09/04(日) 22:22:19 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

