kogattiの日記

ガンプラ好きおっさんの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HGストライクフリーダム 完成!!

IMG_3247-12.jpg

HG 1/144 SCALE KIT MODEL
Z.A.F.T. MOBILE SUIT ZGMF-X20A
STRIKE FREEDOM GUNDAM
Modeled by kogatti


2008年12月にぐっちMAXさんが上京されるため
家族でオフ会に行くことにしたら
『ちっく』合同忘年会に飛び入りさせてもらえることになり

そこでぐっちさんが持って来た
ストライクノワールに
ストフリの羽(タミヤ製)を持つ作成途中のガンプラに出会ってしまった・・・

エールストライクがストライクノワールをベースに制作したこともあって
とてもパクってやろう参考になりました。

2009年10月11日名古屋で開催されたモデラーズサミットに出展したエールストライクがブービーという散々な結果に終わってしまったため、
モデラーズサミット2では順位を上げるべく制作を始めたのが
このストライクフリーダム。


2011年待ちに待ったモデラーズサミット2でしたが
約2年の制作にも関わらず完成できず
モデラーズサミット3の開催がなくなったことで
大幅なテンションダウン↓↓↓&放置がほぼ決定


しかし、何とかお披露目の場所を確保しようと頑張ったのが
昨年(2013年12月)開催させていただいた
「Fukuoka Modelers Session(F.M.S.)」。
これには何とか間に合わせることができました。


完成直前にRGストライクフリーダムが発売になるという不運にみまわれました・・・
色々な部分で一流企業の技術力にひれ伏す部分がありましたが


私は、私の作品の方がカッコイイと思います!イッチャッタしwww


制作期間約4年(実質作業期間3年)に及ぶ渾身の作品
HG ストライクフリーダムをご覧ください。



☆使用キット
ストライクノワール
ストライクフリーダム
フリーダム
ガンダム30th
ケルディム
アドバンスド・ヘイズル

HGストライクノワールをベースとして
HG各種キット、プラ板等による形状変更並びにスクラッチにより
HGストライクフリーダムを自分好みに徹底改修しました。

<改修内容>


☆頭部
フリーダムの頭部にストフリのトサカを移植
フェイスはフリーダムのものを顎を削り小顔に
イーゲルシュテルン基部はプラ板で作成

2010_0119画像0004 (800x600) 2010_0119画像0005 (800x600) IMG_0638 (800x600) CIMG0043 (800x600)
 


☆胸部 ノワールをベースにストフリのコクピットハッチを移植
☆腹部 ケルディムの腹部を移植
2009_1111画像0058 (800x600)


☆胸部ダクト プラ板で作成
2011_0808画像0002 (800x600) 2011_0808画像00012 (800x600)


☆肩部 プラ板で作成
2011_0810画像00012 (800x600)


☆カリドゥス複相ビーム砲をプラ板で作成
2009_1231画像0003 (800x600) 2009_1231画像0002 (800x600)



☆腰部 30THの腰にケルディムの腹部接続軸とノワールのセンターアーマーを移植
2009_1204画像0067 (800x600) 2009_1204画像0071 (800x600)


☆フロント&リアアーマー プラ板で作成
2011_0706画像00031 IMG_3349 (800x600)


☆クスィフィアス3 レール砲 プラ板で作成
2011_0803画像0002 (800x600) 2010_0928画像0006 (800x600)



☆脚部接続 プラ板で作成
2009_1111画像0059 (800x600)


☆脚部 ノワールベースにプラ板等で形状変更
2009_1219画像0032 (768x1024) (600x800) 2011_0711画像0001
IMG_0403 (800x600) IMG_0622 (800x600)


☆脹脛スラスター プラ板で作成
IMG_0399 (800x600)


☆肩関節 ロールスイングジョイントを移植し、ヘイズルの肩関節パーツに接続
2010_0321画像0003 (800x600)


☆肩アーマー ケルディムのものをプラ板で形状変更
2010_0914画像0011 (800x600) IMG_0612 (600x800)



☆腕部30THの腕を接続
IMG_0574 (800x600)


☆手首 HDMを使用
☆ビームライフル プラ板で作成
2011_0421画像0012 (800x600) IMG_2804 (800x600)


☆ビームサーベル 3ミリ延長
2011_0802画像0003 (800x600)

☆バックパック キットベースで形状変更
2011_0820画像0003 (800x600) IMG_0559 (800x600)


☆メインスラスター プラ板で作成
IMG_0552 (800x600) IMG_0553 (800x600)


☆機動兵装ウイング プラ板で作成 ドラグーンとの接続はネオジウム磁石
ドラグーン プラ板で1機作成後、レジンで複製
2010_1022画像0002 (800x600) IMG_0719 (800x600) IMG_0720 (800x600) IMG_0722 (800x600)IMG_0893 (800x600) IMG_3353 (800x600) 



<完成画像>

IMG_3315.jpg
IMG_3294.jpg
IMG_3326.jpg
IMG_3307.jpg


IMG_3271.jpg
キットとの比較


モデラーズギャラリーさんに投稿してます。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=18323

  1. 2014/01/30(木) 12:22:32|
  2. HG ストライクフリーダム
  3. | コメント:10
<<お勉強!! | ホーム | やべぇ!年越しちゃったぜぃ!!www>>

コメント

なんか、この記事見て、涙が出てきた。
努力は必ず形になると知らされた。

短絡的な自分の生活に一石を投じられた。

結果、残せる自分になれるかな。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 13:38:07 |
  3. またろう #-
  4. [ 編集]

最後の写真の構図がモデサミ2に置いてあったら、通りかかるヒトが皆『えっ?!』ってなったろうにw

でも、時間掛けただけ立派な作品に仕上がったと思いますよ。

おつかれさまでした~♪
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 18:27:46 |
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

ドラグーンが複製だったとは衝撃の事実ww
そんな技術持ってたっけ?(コラ

オレはタミヤで全部作っちゃうぜ?( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ


しかしココまでタミヤ製でしたっけ?
完成品がタミヤっぽいトコが無い仕上がりで、今回改めて製作途中観てちょっとビックリ(;・∀・)
この製作途中写真を現地に置いてたら、順位の変動は絶対あったと思うなぁ。

ちょっとモチベとゆーより、勇気をもらったんで、明日から気持ち入れ替えてがんばりますw
  1. URL |
  2. 2014/01/31(金) 01:15:57 |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

コガッチさんマジスゲー!
  1. URL |
  2. 2014/01/31(金) 20:57:33 |
  3. べる #-
  4. [ 編集]

僕は5年でも完成しないと思いますw
そもそも、これだけプラ板工作できませんけど・・。
本当にお疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 22:24:59 |
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集]

☆またろうさん


ストフリの完成は、日々の積み重ねの結果だから
好きな事を楽しんでいるうちに自然と努力しているかもね。

ストフリを作り始めたことから知ってるまたちゃんに
こんなコメントをもらえて光栄だよ!

またちゃんも日々がんばっているから
その結果にいつか気が付くよ!





>
> 短絡的な自分の生活に一石を投じられた。
>
> 結果、残せる自分になれるかな。
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 13:16:06 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆とと。。。さん

> 最後の写真の構図がモデサミ2に置いてあったら、通りかかるヒトが皆『えっ?!』ってなったろうにw
そんな風景を何度夢想したことか・・・
今や超ハイディティール台頭する時代だし、RG出ちゃったし・・・

FMSのトークショーで司会ジョエさんが僕の作品を「RGではなくHGです」と紹介した時
来場の方が『えっ?!』っとなったことがせめてもの救いでした^^v

コメントありがとです。
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 13:48:25 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ぐっちMAX さん

> オレはタミヤで全部作っちゃうぜ?( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ
是非ともがんばっちゃってください!!

流石にぐっちさんみたいにフルスクラッチはできないので
色々なマテリアルにお世話になってます。

ぐっちMAXのプラ板スクラッチ講座のお蔭で
色々なパーツの作成にヒントがもらえました。
アザマス!!


> この製作途中写真を現地に置いてたら、順位の変動は絶対あったと思うなぁ。
FMSで作品を作るだけでは足りない。『見せ方』って大事だなぁ~
って痛感しました・・・

ぐっちさんのタミヤストフリは僕のより時間が掛かってますから
焦らず納得のいくものを作ってください!!



  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 14:29:46 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆べるさん

マジでありがとうございまする~~~!!
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 14:55:54 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

☆ガンプラ好きなお父さん

よくよく考えてみると

ストフリ作っていなかったら
どれくらい経験や知識が得られて、何体作れたのか??と不安になります^^;
ストフリでなかったらスクラッチや複製は絶対にやりませんからねw


時間が掛かり過ぎで何をどうやったかすら覚えていない・・・
経験値になっていない・・・
というオチが残っただけっすwww
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 15:04:34 |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

kogatti

Author:kogatti
kogatti 40代半ば
ガンプラ(HGUC)を作っている
おじさんですw

kogattiの日記バナー
(by しげさん)

最近の記事

最近のコメント

第2回F.M.S.展示会

日付 2016.1.31  時間 10:00~17:00 場所 福岡ビル 内容 模型展示会(入場無料) 主催 kogatti JOE

FMS3_02.gif

更新チェック

いつも更新チェックをしていただいている「会社でガンプラ」たんこぶさんのブログです。

コンペ参加

かずをさんちのコンペ

ずをコン2nd

「オヤジ達のクマたん(キモッ)」に参加!

ガンプラ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

参加しています。

Twitter

Stickam

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:プラモな日々

■ ブログ名:ガンプラド

■ ブログ名:ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:カニ大好き!(仮)

■ ブログ名:KTY的模型ブログ

■ ブログ名:プラモ作らなにゃ、いかんぜよ日誌。

■ ブログ名:Ota-Kawa.JP

■ ブログ名:素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

■ ブログ名:プラモをじょうずに作り隊

■ ブログ名:しまちゃんのガンプラダイアリー

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:ガンダムおとん

■ ブログ名:THE CHEESE SHOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

